TOP

「3・4年生学習室」

 3年生と4年生の教室の間に学習室があります。3・4年生が習熟度別少人数学習で使ったり、音楽の学習で使ったりしています。その教室の掲示物が面白いんです。いくつか紹介しますね。

(写真1)「ちりめんモンスター分類図鑑」
(写真2)「ちりめんモンスターを探せ」
(写真3)「野菜部の募集ポスター」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 6年生

 英語科学習の様子です。火曜日はマーク先生も一緒に学習してくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ふわふわことば」 1年生

 今週は「やさしさウイーク」です。1年生の教室に子ども達から出てきた「ふわふわことば」が掲示されていました。子ども達のこんな言葉があふれる金塚小学校でありたいと思います。
画像1 画像1

学習の様子 1年生

 国語科学習の様子です。今日から「ことばのあそびうたをつくろう」の学習に入りました。毎年、一人一人がかわいい「ことばのあそびうた」を作ってくれます。また、紹介したいと思います。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「名前を大切に」

 「山本信吾」
 
 これが私の名前です。いつも、どんなときも自分を信じて生きていってほしい。そんな願いを込めた名前だと父親から聞かされています。保護者の皆さまもお子さんの名前を決める時にずいぶん時間をかけて考え、様々な願いを込めて名付けられたのではないでしょうか。
 最近、プリントや評価テストなどの名前をとても雑に書いている子どもが少なくないのが気になっています。一度、お子さんが持って帰ってきたプリントや評価テストの氏名欄を見て頂ければと思います。
 先日、いつものように教室を回っていると、6年生の男の子が自分の名前を雑に、そして全てひらがなで書いていることに気がつきました。

「名前は丁寧に書かないとあかんよ。次は丁寧に書きや。」
  (自分が担任をしている時は書き直しさせましたが・・・)
「6年生は自分の名前を漢字で書くようにしようね。」

 そのお子さんは何と答えたと思いますか。

「まだ習ってないから・・・。」

 びっくりしました。確かに小学校で習う漢字ではありません。でも、自分の名前ですよ。これから何度も何度も書くことになる自分の名前です。まだ習っていない漢字が名前に含まれていても、4年生くらいになれば書けるようになっておくべきだと思います。
 自分の名前を大切にするということは自分自身にプライドを持つ第一歩になるのではないでしょうか。名前をいつも丁寧に書き、大切にする。金塚小学校の子ども達全員がそんなプライドを持った子どもであってほしいと願っています。
                 
                 大阪市立金塚小学校長 山本信吾


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/27 保健強調週間(学校)金曜日まで
9/28 委員会活動 ICT支援員訪問
ボッチャ3年
9/29 スキルアップ