どうぶつを かこもう
2年生では算数科で「かたちを しらべよう」の学習をしています。教科書には動物たちが、2種類の形で囲まれています。2種類の形の特徴について調べていました。波線や点線は直線と言わないことを確かめていました。「形は三角と四角です。」「線は3本か4本あります。」という考えが出ました。もう一つ着目してほしい特徴がありました。先生が尋ねると「角(かど)が3つと4つあります。」と考えも出ました。
「どちらが ながい」のテスト
1年2組では算数科で「どちらが ながい」のテストをしていました。長さを比べるときは、マスのいくつ分で考えることは授業で考えてきたので、難しくなかったと思います。
かなさんと、りくさんが、指を使って長さを調べたときに、答えが違っていた理由を問う問題が、最後にありました。これも算数の時間に出くわせた問題ですが、いざ問われると自分の言葉で説明するのは難しかったようです。 にっぽんの おかし
1年生は道徳科で「にっぽんの おかし」の学習をしています。わたしは、おばあちゃんの家へ行くのに、母と手土産のお菓子を買いに行きました。そこで、和菓子は季節によって工夫されていることを知りました。1年生児童が日本の奥深い文化について触れるきっかけになればと思います。
1組で授業しているとき、夏のお菓子について「校長先生、これは何というお菓子ですか?」と問われ、とっさに答えられませんでした。 サーカスのライオン
3年生では国語科で「サーカスのライオン」を学習します。本時では、物語の中で、意味がわかりにくい言葉について国語辞書で調べていました。調べる語句は、16あったようです。調べられた語句の意味を黒板に次々と書いていました。時間内にいくつ調べられたでしょうか。
野菜をもっと知ろう
4年2組では、栄養教諭を目指す教育実習生から「野菜をもっと知ろう」について、授業を受けました。自分たちが普段食べている野菜は、植物の「根」「茎」「葉」「花」「実」どの部分だろうか考えました。じゃがいもとブロッコリーが意外な答えだったようで、全問正解した児童は少なかったかもしれません。本時に知ったことを活かして、今後も野菜に興味をもって積極的に食べてほしいと思います。教育実習の先生、実習は明日の10日(金)まで、あっという間の5日間でした。あと1日ですが、よろしくお願いします。
|