見やすいように工夫して
3年生理科で「レモン電池」を紹介します。レモンの実に亜鉛と銅の板を差し込めば電気を起こすことができるとのこと。その様子を画像を見ながら確かめます。お家の皆さんが見やすいようにパソコンを動かしてベストな位置にセットします。実際に目の前で見ることが出来ず、少し残念です…。
(上から)3年生理科のオンライン学習のようすです レモン電池の仕組みを教わります 皆さんが見やすいよう、パソコンを調整します 地図と画像を駆使します
2年生社会科で東北地方を学習します。日本三景の「松島」や仙台青葉城址の伊達政宗像などの画像とともに、東北地方のあらましを教わります。お家のパソコンに黒板の画像や地図が見えていますか?
(上から)2年生社会科のオンライン学習のようすです これから東北地方の特色について教わります 東北地方には多くの観光名所がありますね わかるまで何度でも
1年生国語科で「古文のかな遣い」を学習中。事前に配付しているプリントをもとに先生が説明されます。パソコンの画面を通して、皆さんから質問や疑問が届きます。しっかりと理解できるまで教えてもらってくださいね。
(上から)1年生国語科のオンライン学習のようすです 古文のかな遣いのルールを教わります 皆さんからの質問や疑問に、先生方が答えます 個別の質問にも応えます
3年4組で数学のオンライン学習中。教科書にそって、二次関数の特徴を教わります。先生の説明を聞く中、質問があればパソコン画面に「挙手」サインが…。皆さんの疑問に先生が答えます。わからない点があればどしどし聞いてくださいね。
(上から)3年数学科のオンライン学習のようすです パソコンを通して皆さんの質問に答えます 普段より大きめですが黒板の文字は見えますか? 動画を見ながら考えます
2年3組では理科の学習が行われています。「化学変化が起こる前後で物質の質量はどう変化するか?」が本日のテーマ。まずは動画を視聴して、先生の質問に3択で答えます。双方向通信なので、互いに意見を交わすことができますね。
(上から)2年生理科のオンライン学習のようすです 先生が物質の変化について質問しています 動画を見ながら答えを考えましょう |