今日の給食 (6.28 チンジャオニューロウスー)
今日の献立は「ごはん、チンジャオニューロウスー、ハムと野菜の中華スープ、枝豆、ミニフィッシュ、牛乳」でした。
チンジャオニューロウスーは中国料理の一つで、漢字では「青椒牛肉絲」と表します。「青椒(チンジャオ)」はピーマン、「肉(ロウ)」は肉、「絲(スー)」は細切りという意味です。牛肉を使う場合、ニュー(牛)が入り、「青椒牛肉絲」となります。 細切りにして下味をつけた肉と細切りにしたピーマンやたけのこなど歯ごたえのある野菜を炒め、味付けをします。給食では、砂糖、こい口しょうゆの他にオイスターソースを使ったので、本格的な味に近い仕上がりとなりました。 今日の給食(6.25 マーボーはるさめ)
今日の献立は「ごはん、マーボーはるさめ、チンゲンサイともやしの甘酢あえ、アーモンドフィッシュ、洋なし(カット缶)、牛乳」でした。
マーボーはるさめは、中国の四川(しせん)料理の代表である麻婆豆腐をアレンジして日本で名付けられた料理です。給食では、はるさめと牛豚ひき肉、たまねぎ、にんじん、たけのこ、にらなどの野菜を使い、トウバンジャンや赤みそなどで味つけしました。 「おなかいっぱい食べたから苦しい!」給食後の生徒の感想です。今日で期末テストも終わり、午後からの部活動の活力になることでしょう。 <はるさめ> はるさめは「春の雨のように細く長い」ことから付けられた名前で、豆やいものでんぷんで作られています。中国で昔から作られているのは、緑豆(りょくとう)という豆のでんぷんを原料にした「緑豆はるさめ」ですが、日本では、じゃがいもやさつまいものでんぷんを原料にしています。今日の給食で使ったはるさめもじゃがいもでんぷんを原料としています。 奈良県が主な産地で、桜井市と御所市で多く生産されています。はるさめは、でんぷんに水を加えて練り、糸状に押し出してすぐ熱湯で煮、水で冷やした後、凍結乾燥させて作ります。凍らせることにより、麺の中に空洞を作り、味がしみこみやすくなるそうです。 いため物や煮物、あえ物やサラダ、スープなど、幅広い料理に使える食材です。 令和3年度 学校徴収金・PTA会費の納入について6月23日の給食献立の変更今日の給食 (6.21 切り干し大根)
今日の献立は「ごはん、豚肉の甘辛焼き、すまし汁、切り干し大根のいため煮、アーモンドフィッシュ、牛乳」でした。
干し大根は、秋大根を用いて、天日で干して水分を13〜15%にしたものです。「せん切り干し」のほか、丸のまま、または4等分にして乾燥してから小口切りにした「花切り干し」、縦割りの「割り干し」などの種類があります。 天日に干すことでうま味成分の「グルタミン酸」や甘味成分が増加し、独特のおいしさが味わえます。また、生の大根と乾燥した切り干し大根の栄養価を比べると、カリウムは約15倍、カルシウムは約20倍、食物繊維は約15.2倍、鉄は約15.5倍と増加します。今日の給食で使用した一人4gの切り干し大根には、生の大根100gに匹敵するほどの栄養価値があると言えます。 今日の給食では、生産量全国1位で国内シェア90%以上を誇る宮崎県産の切り干し大根を使いました。ぬるま湯で戻した後、にんじん、うすあげと、だしを効かせた昔ながらの「いため煮」にしました。 今日のいため煮の他には、7月2日に「切り干し大根のゆずの香あえ」としても登場します。あえ物やサラダ、漬物としてもおいしく食べることができますので、暑い夏にさっぱりと味わってみるのもいいですね。 |