1年 算数科「ちがいは いくつ」
「はさみが 8ほん あります。
えんぴつが 6ほん あります。 どちらが なんぼん おおいですか。」 という問題に取り組みました。 丸(〇)を描いて、どちらが多いか比べました。 「どちらが なんぼん・・・」と聞かれると、 「はさみが」という言葉をつけて答えることを学習しました。 問題文をよく読んで、どういう答え方をするのかを考えて問題を解いていきましょう! 1年 国語科「おおきな かぶ」
おじいさんがまいたカブの種は、とても大きなカブになりました。
その大きなカブを見たおじいさんが、どんな気持ちになったのか…を考えて書きました。 「おおきすぎる!」、「びっくり!」 「こんなに おおきく そだって うれしいな。」 など、いろいろな意見が出ました。 なかには、 「おおきくなりすぎじゃ。」 「こんなに おおきく なるとはのぅ。」 と、おじいさんになりきって、文章を書児童もいました。 6年 防災について調べよう調べたことを整理して、防災ポスターにまとめます。 学習者用端末を使ったインターネット検索も慣れてきました。 6年 イースター島にはなぜ森林がないのか国語科で少し前に学習していたイースター島。 そのイースター島へ行ったことのある先生からお話を聞く機会がありました。 30年前とおっしゃられていましたが、 島の人の生活の様子や モアイ像にまつわる人々の争いの歴史、 不思議なモアイ像の造形などを お話しいただきました。 木彫りなモアイ像や写真も見せていただき、 子どもたちは食い入るように聞いていました。 学習が終わったあとですが、 このお話を聞いた今、 もう一度文章を読んでみると また何か新たな発見があるかもしれませんね。 6年 図画工作「墨で表す」水に墨液をたらし、濃さのちがう墨を用意します。 紙ににじんだ墨の広がりや色の濃淡を味わいながら 墨のさまざまな表現を楽しんでいました。 教室中がシーンと静まり返っていました。 どの作品も立派な作品に仕上がりました。 |
|