まだまだ暑い日が続きます。水分は多めに持たせてください。

ひつじかいの こども

1年生は道徳科で「ひつじかいの こども」の学習をしています。1組では、「ひつじかいの こども」を読んで、うそばかりついていると、どうなるのか話し合いました。うそばかりついていると「みんなから信用されない。」「何回も嘘をついていると、相手が嫌な気もちになる。」などの意見が出されました。
話し合いの中で、お友だちの意見に対して、同じ意見の人・意見をつけたしたい人・質問したい人は、挙手のときにハンドサインで先生に知らせます。「〜さんの意見につけたしです。」のような発言も聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かたちあそび

1年生は算数科で「かたちあそび」に取り組みます。2組では、いろいろな形の箱やボールを組み合わせて、思いついた物を表現していました。時間が来て「ストップ」の合図がありました。各グループで発表します。下記のように組み立てて、何に似せたのかを話してくれました。「ゴルフボールをティーに載せたところ」「綿菓子」のように、大人には思いつかないことを発表してくれました。
この遊びを通して、形には大きく分けて2種類あることに気がついたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にた いみの ことば

2年生は国語科で「にた いみの ことば」を学習しています。本時では、「おどろいた」と「びっくりした」のように、意味が似ている言葉について学びました。「たくさん」「ながめる」「したく」それぞれの言葉について、似ている言葉を集めていました。「したく」という言葉は子どもたちに、あまり馴染みがないのではと思ってしまいましたが、結構知っているようでした。
その後、自分たちで、似た意味の言葉を探しました。「紙」と「画用紙」は全く違うものなので、今回は当てはまらないようです。案外難しいようでしたが、なんとかひねり出すように考えてノートに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風を吹き飛ばせ

3年生は理科で「かげのでき方と太陽」の学習の学習をしています。前時に、太陽と反対方向に「かげ」ができることを調べました。本時では、時間が経つとなぜ「かげ」の方向が移動するのか調べる計画を立てました。「北に動きそう」「東に動きそう」「かげが増えそう」などの予想が出ました。午前10時・正午・午後2時、1日のうち3回に分けて観察します。実施日は明後日10月30日(木)です。
……?台風16号が近づいています。大丈夫でしょうか。先生はスマホで台風16号の位置を確かめています。3年生の強い思いで、台風を吹き飛ばしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とじこめられた空気を押すと

4年生は理科で「とじこめた空気や水」を学習しています。1組では、注射器に閉じ込めた空気を押したときに、空気はどうなっているのかについて実験していました。まずは予想を立てました。「空気を押すと体積は大きくなる」という予想、果たしてどうでしょうか。
「押す前」「弱く押す」「強く押す」順に実験していましたが、体積は大きくなるのではなく、結果は反対で小さくなるようです。
では、もっともっと強く押すと、空気は小さくなりすぎて「0」になるのでしょうか?顔を真っ赤にして注射器を必死に押している児童がいましたが、体積は「0」にはならず、手を離す瞬間に何かを感じ取ったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習