まだまだ暑い日が続きます。水分は多めに持たせてください。

「5+6」の しきに なる もんだい

1年生では算数科で「くり上がりのあるたし算」について学習しています。2組では、教科書の問題を見て「5+6」の式になる問題を考えていました。まず、壁に貼っている絵に着目していました。「右の壁には絵が○まい、左の絵には絵が△まいあります。」というように問題ができてきました。
ここで「他にも問題もできます。」と次の違う問題を発表しようとした人がいましたが、前の問題はまだ完成していません。問題にするには何が足らないでしょうか。「ぜんぶで……。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こうていで あきを さがそう

1年生は生活科で「こうていで あきを さがそう」の学習をします。1組では、秋にどんな草花が見られるのかについて話し合っていました。近所に適切な草むらが見当たらないので、児童からはなかなか出にくいようです。それでもドングリについては知っていて、どんぐりコマで回したり、ヤジロベエで遊んだりできることを話しました。教室にいた3人の先生は「よくオナモミで遊んだねえ。」と懐かしい話をしましたが、聞いていて何のことかわからなかった児童が多かったようです。近所でオナモミは見られないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(月)の給食

9月27日(月)の給食は、ごはん・牛乳・大豆入りキーマカレーライス(米粉)・きゅうりのピクルス・白桃(カット缶)です。キーマとは、インドの言葉で細かいものを意味し、ひき肉を使ったカレーをキーマカレーといいます。今回は、ひき肉のほかにひきわり大豆も入っています。小麦粉の代わりに、米粉を使ったカレールウの素で味つけしているので、小麦アレルギーの人も食べることができます。ひき肉とひきわり大豆の食感とうまみが、カレーの味をより引き立ててくれます。
画像1 画像1

ふしぎな たまご

2年生の掲示板に、図画工作科で作成した「ふしぎな たまご」が掲示されていました。カラフルな卵から「怪獣」や「ハロウィン」「魔女の宅急便」など、いろんなキャラクターが生まれていて、楽しい絵になっています。
画像1 画像1

150冊読みました

読書ノートを全児童に配布して、1〜4年生は100冊、5・6年生は50冊読むことを目標にしてきました。新型コロナの関係で図書室開放の機会が急減し、前期の達成者は残念ながら少なかったです。
そんな状況の中で、2名の2年生児童が150冊達成して、読書ノートを見せてくれました。ノートに付属しているミニ賞状で表彰式をしました。よくがんばりました。
他のみなさんも、後期(2月頃)には「1〜4年生は100冊、5・6年生は50冊」達成できるようにがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習