教育センターへの配信にトラブルが!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、『学力向上推進事業』の一環として、本校2年4組の数学の授業を大阪市教育センターへ配信し、担当教員の指導力向上につなげる取組の最中になんと、まさかの『バッテリー切れ〜!』「やっても〜た〜!」って感じになりましたが、

 本日、偶然にも来ていただいていたICT支援員の方(救世主)に助けていただき、5分程度の中断で無事復旧「ホッ!」(一番上の写真)

 授業は、順調に進められました。最近の授業は、こんなに多くのICT関係の機器が使われています。(真ん中の写真)

2年生 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「連立方程式とグラフ」
です。

「連立方程式の解が見つからない理由を考えてみよう」

直線の方程式の交点が、連立方程式の解を示していることに「気付く」授業でした。

「解が見つからない」連立方程式を2本の直線で座標上に描くと、どんな関係になってましたか?

ちなみに、今回の学習は、
方程式を扱う「代数学」と、図形を扱う「幾何学」とをつなげる「解析幾何学」という強力な数学の基礎です。

1年生 文化祭 共同製作

画像1 画像1
一年一組の6時間目「総合」の時間です。
みんな黙々とお仕事しています。
さてさて、どんな作品が完成するのでしょうか。

★今日の給食★

画像1 画像1
 

『教育実習』が始まりました!

画像1 画像1
 『教育実習』として2名の大学生(大塚先生と橘先生)が、本日より2週間実習を行うこととなりました。

 2名の実習生は、1年以上本校で学生支援ボランティアや特別支援教育サポーターとして関わってくれていましたので、子どもたちもよく知っている先生です。

 2週間という短い期間ではありますが、立派な教員になるために精一杯勉強をしてほしいと思っています。

 写真は、『体育』の授業と全校朝礼でのあいさつの様子です。少しばかり緊張していたみたいです。「しかたなし!」
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

課題

連絡文書

学校協議会

学校評価