台風14号が近畿地方にも接近する可能性が出てきました。今日の給食(9.16 かやくご飯)
今日の献立は「かやくご飯、さごしの塩焼き、豚肉とじゃがいもの煮もの、キャベツの梅風味、牛乳」でした。
今年度2回目の「かやくご飯」(炊飯委託業者さんによる炊き込みご飯)でした。具は、たけのこ、こんにゃく、ごぼう、にんじん、しいたけで、たけのことしいたけは大阪産を使っています。 数日前から今日のかやくご飯を楽しみにしていた3年の女子生徒は「2回もおかわりしたよ」とうれしそうに話してくれました。ほとんどのクラスが完食をしていて、残食率は昨日の白飯の60%程度で、大好評でした。 白身のあっさりとした味わいのさごし(さわらの幼魚)の塩焼きと、じゃがいもに味がよくしみた煮もの、梅肉味で爽やかなキャベツのあえ物の残食も少なく、大満足の給食時間となったようです。 今日の給食(9.15 月見の行事献立)
今日の献立は、一足早く月見の行事献立「ごはん、一口がんもとさといものみそ煮、牛肉と野菜のいためもの、みたらしだんご、牛乳」でした。大阪市の給食では毎年、月見の日に合わせて行事献立を実施しています。
月見は、旧暦の8月15日(十五夜)と9月13日(十三夜)に月を鑑賞する行事です。月見には、すすきやだんごなどが供えられ、収穫を感謝する意味もあるとされています。また、十五夜には、さといもが供えられることから「芋名月」、十三夜には豆や栗が供えられることから「豆名月」「栗名月」とも言われます。そのほか、柿、梨など秋の収穫物も供えられます。 今年の十五夜は9月21日です。さぁ、きれいな月を見ることができるでしょうか。 今日の給食(9.14 豆乳マカロニグラタン)
今日の献立は「黒糖パン、豆乳マカロニグラタン(米粉)、トマトスープ、ぶどう(巨峰)、牛乳」でした。
大阪市の学校給食では、8〜10月を「食物アレルギー対応サポート月間」としています。アレルギーがある人もない人もできる限り同じものを食べられるようにと献立が考えられています。 この期間には、小麦粉の代わりに米粉を用いた「米粉のカレールウ」を使用したカレーライス、卵を使わないマヨネーズ風味の「ノンエッグドレッシング」、「米粉」でとろみをつけたシチューやハヤシライスなどが登場します。 今日は米粉を原料としたマカロニとパン粉、牛乳の代わりに豆乳、とろみには上新粉を使った「豆乳マカロニグラタン」です。カレー粉を少し加えて豆乳のにおいを消す工夫をしています。 夏休み明けからコロナ感染症の影響で欠席者が多く、それにともない給食の残食も多くなっていましたが、先週の半ば頃から普段の様子に近くなってきています。グラタンは生徒には大好評メニューです。今日も残さず、きれいに食べてきているクラスがほとんどでした。 季節の果物のぶどう(巨峰)も大粒でジューシーでおいしかったですね。 似鳥国際奨学財団から 奨学生の募集
公益財団法人 似鳥国際奨学財団から2022年度 奨学生募集の案内が届きました。ポスターをアップします。
詳しくは以下のホームページよりエントリーをお願いします。 https://www.nitori-shougakuzaidan.com/ |