3年生 算数の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 35個の花の種を植木鉢に4個ずつ植えていきます。植木鉢は、何鉢必要かな?ノートに図を書き込み、答えを出していきます。前に出て、各班で話し合われた解法を上手に伝えていきます。発表を聞いている皆んなから「いいで〜す」と返事がありました。 2年生 算数の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 続けて色紙を使った時に、最後に何枚の色紙が残るかをまとめて計算する方法を考えます。図を上手に使った後に式で表し、答えを導きます。 ノートも綺麗に書けました! 5年生 算数の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分母の違う分数の足し算。ポイントは、「通分」できるかどうかです。通分には、最小公倍数が必要となります。班活動を行うことで、考えを深めていきます。最後は発表して、解法を確かめました。 9月22日(水)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 枝豆は、タンパク質が多いですが、ビタミンB、鉄分、カリウムなどのミネラルも多く含まれています。夏が旬の野菜です。美味しい時期に、楽しく食べましょう^_^ 1年生 算数の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高さと幅が違うそれぞれの容器の容量を比べます。ほとんど子が低くても太い方がたくさん入ると答えました。実際に容器に水を入れて比べてみます。 予想は、当たったかな? |
|