9月3日 4年
(上・中)1組 栄養教室 魚について知ろう
栄小学校の栄養教諭 大浦先生による出張授業です。 (下)2組 漢字 兵のつくことば 9月3日 3年
(上)1組 理科 こん虫の体のつくりについて調べよう
(下)2組 国語 テストの答え合わせ 9月3日 2年
(上)1組 国語 どのようにして 話をつなぐかを 考える
(中)2組 国語 漢字のドリル 答、帰 (下)3組 算数 1Lと7dLのどちらのかさが多いかな 9月3日 1年
(上)1組 さんすう かずのせんを つかって かんがえよう
(中)2組 さんすう たしざんとひきざん (下)3組 さんすう おおきいほうに○をつけよう 14と18、20と19 9月3日 お願いm(__)m
ICTを活用した学びの保障について、大阪市教育委員会の方針は、小学1・2年生は、プリント教材などの紙ベースの学習を基本とします。小学3〜6年生および中学1〜3年生は、ICTを活用した学習とプリント教材など紙ベースの学習を組み合わせて実施します。
塩草立葉小学校では、2学期が始まってすぐに、子どもたちへの学習者用端末(一人1台パソコン)の操作練習やオンライン学習に向けた指導、教員間の打合せ、デジタルドリルの活用などを順次進めています。先生方は、さまざまな業務に取り組みながら、一人1台パソコンを活用したICT学習について、準備を進めています。今後も、Teamsやデジタルドリルなどの活用方法について、講師を招いて研修を行います。 1年生の子どもたちも、パソコンの操作をがんばっています。先生方は、総がかりで放課後から遅くまで、機器のメンテナンスをしています。 ただ・・・1年生に限らず、接続状態が芳しくありません。昨日はネットワークにつながっていたのに、今日は、ログインするのに20分間以上かかることがあります。臨時休校の学校が増えたことも影響しているのでしょうか。(大阪市のHPによると、本日休校の小中学校は、70校近くになります) 原因がわからず、子どもたちも、先生方も、大きな負担になっています。 ご自宅で、オンライン学習をはじめているご家庭の皆様にも、申し訳ない思いです。 大阪市教育委員会指導部をはじめ、大阪市教育センター、学校運営支援センターの皆様も、学校現場のために懸命の努力をしてくださっています。昨日も、業者の方が、夜7時すぎまでかかって接続状況をチェックしてくださいました。それでも、Wi-Fi環境か機器か、その他の何が原因なのか、解明には至りませんでした。 早く、サクサクつながって、子どもちゃんにも、先生方にもストレスなく、ICTを活用した学習がすすんでほしい、投稿者の切実な願いです。 |