割合をつなげた図に表して考えよう(4年生) 〜9月24日〜
算数科の時間。
「テレビとうの高さは90mで、これは百貨店の高さの3倍です。 百貨店の高さは、学校の高さの2倍です。 学校の高さは何mですか。」 図に整理してから式に表すとわかりやすいですね。 図書の時間(3年生) 〜9月24日〜
静かに本を読んでいます。
「いろんな木の実」(4年生) 〜9月24日〜
ギロ、マラカス、クラベスの打楽器を使って、「いろんな木の実」の曲に合わせて演奏します。
リズムのおもしろさを感じながら演奏できたかな。 水あげされた魚は、どのように食卓に届くのだろう(5年生) 〜9月24日〜
社会科の時間には、水産業について学習しています。
今日は、長崎港に水あげされた魚が、どのようにして私たちの食卓に届くのか、のノートに整理しています。 「かいがら」(1年生) 〜9月24日〜
国語科の時間は、教科書の物語文「かいがら」の学習をしています。
どんな登場人物が出てくるのか、友達と話し合っています。 |
|