6月の生活目標【廊下・階段を正しく歩こう】

6年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「縮尺を使って校舎の高さを求めよう」

校舎のような高くて測りにくいものは、どうすれば高さを知ることができるか、考えて、計算で求めました。

はじめにハザードマップの話から入り、もし地震や津波の時に、本当に3階に避難していて大丈夫なのかというところから、校舎の高さを求めていきました。

2年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
野菜作りの手順やこつを1年生に教えてあげるために、説明文を書いています。友達と見合って、良いところや改善点などをアドバイスしました。野菜を一生懸命育てたので、育てるポイントやなぜそうした方が良いのかなども書いています。

休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
大縄跳びで、連続して何回跳ぶことができるか、数えていました。

暑くもなく寒くもなく、ちょうど良い気候です。元気に外で遊んでいます。

5年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
新出漢字の学習の様子です。熟語や筆順を確かめて丁寧にドリルに書いています。
もうすぐ5年で習う漢字は一通り学習したことになります。今後、小テストや復習を繰り返して、定着をはかっていきます。

5年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
「ジャングルを描こう」

線やもようを使ってジャングルを描いています。仕上げの段階に入りました。
どの子どもも工夫がみられます。11月の作品展に掲示する予定です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
10/4 運動会係活動
10/5 健康チェックの日

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

大宮小学校交通安全マップ

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

教育環境整備

双方向通信「Teams」

デジタルドリル

修学旅行

スクールカウンセラー

PTA校庭開放

「自主学習」達人への道

「自主学習の達人」(大宮編)

プリントひろば

いきもの