創立150周年を刻み   《 夢 きずな 輝き 》を合言葉に   創立200周年を展望する新たなステージへ               漢字検定 「優秀団体賞」 8度受賞!            交通安全子ども自転車大阪府大会 準優勝!

(5月25日) 5年生 国語の授業♪

「知りたいことを聞き出そう」
今日は、友達が話した内容に関連付けながら、意図を明確にして質問する勉強をしました。
最近は、本屋さんでも相手の話を聴くという本が数多く並べられるようになりました。小学生の時から真摯な姿勢で相手の話を聴くことは、相手との信頼関係を築くだけでなく、精神的成長を促すきっかけになるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2

(5月25日) 6年生 体育の授業♪

今日は、50m?走のタイムを計測しました。久しぶりに全力で走ることができて、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(5月25日) 3年生 図画工作の授業♪

「絵の具と水のハーモニー」
水を混ぜる加減や筆の使い方を学習するためにいろいろな線や点を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(5月25日) 内科検診♪

今日は、学校内科校医の広瀬先生に全学年内科検診をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(5月25日) 1年生 道徳の授業♪

「ゆうたのへんしん」
今日は、「節度」「節制」について勉強しました。この内容は、1年生の早い段階で扱われているので、「1年生になったから、ちゃんとしよう!」という意識を確かなものにすることができます。
節度と節制、この2つは、似て非なる言葉です。簡単に言うと、節度はルール、節制はルールを守ろうとする心です。「節度ある行動」という表現は、「世間一般の常識から外れない行動」ということです。
今回の「ゆうたのへんしん」は、『1年生としてふさわしい行動』という節度と比較して、守れていないゆうたの心(節制できていない心)が浮き彫りになっている教材で、これを読むことで自分の行動に置き換えて考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30