9月の生活目標は、「気持ちのよいあいさつをしよう」です。

1年 図画工作科「おって たてたら」

色画用紙を折って机の上に立てると、ビルやテント、山などいろいろな形に見えてきます。

たくさんの画用紙を折って立てて、自分だけの世界を作りました。

ビルの街、キャンプ場、野原、海の中・・・いろいろな世界を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 テストの時間

国語科や算数科の学習で、学んだことが定着しているかを確かめるために、単元が終わればテストをしています。

教科書やノートを見ず、自分の力だけで問題を解いていきます。

児童たちは100点を目指して、集中してテストに取り組むことができました。

結果が返ってくるまでドキドキです・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 大阪企業家ミュージアム 出前授業

大阪企業家ミュージアムの方にご来校いただき、
大阪の「企業家について」出前授業をしていただきました。

社会見学に行く予定でしたが、
緊急事態宣言が延長されたことにより、
急遽、出前授業に切り替えていただきました。

南大江地域にゆかりのある松下幸之助さん
世界初のインスタントラーメンを発明した安藤百福さん
子どもの健やかな健康を願うグリコの江崎利一さん
の3名の企業家の苦労や功績をお話しいただきました。
その他にもみんながよく知る企業家のお名前を紹介していただきました。

質問の時間では各クラスから次々に児童がカメラの前にやってきて質問をしていました。
意識してきたことのなかった企業家について知り、
今の生活とのつながりを実感していました。

企業家精神をあらわす7つのキーワードも教えていただきました。
今の自分にはどのキーワードが大切か、なぜ大切だと思うのか、ぜひ、お子さまとお話ししてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食 9/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
・肉じゃが
・あつあげのみそだれかけ
・あっさりきゅうり
・ごはん
・牛乳

3時間目 教育実習研究授業(2年1組)

本日、2年1組の実習生が、3時間目に研究授業を行いました。

算数科「新しい計算のしかたを考えよう」の学習に取り組みました。

具体的な場面を設定し、数を数える活動を通して、より効率よく数える方法⇒かけ算(九九)につなげていく学習です。

児童も落ち着いて学習活動に取り組んでおり、今日の研究授業を通して、実習生にとってとてもよい経験となったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/30 校区めぐり2年2・3H(中止)  C-NET
10/1 記名の日  C-NET 体育出前授業4年(1H)・6年(2・3・4H)
10/4 C-NET 体育出前授業1年(1・2H)2年(3・4H) 就学予定児童保護者対象学校説明会15:45〜16:45
10/5 遠足4年
10/6 体育出前授業3年(1H)5年(2・3・4H) うめのみタイム(2・4・6年)