11月の生活目標は、「廊下や階段では右側を歩こう」です。

1年 算数科「なんじ なんじはん」

時計を見て、「何時半」なのかを考えました。

「長い針が6を指している。」
「短い針が数と数の間にある。」
など、気づいたことを発表しました。

何時半の時は、短い針が数と数の間にあるので、「通り過ぎた方の数を読む」ことに気を付けながら、時計を合わせたり、読んだりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業(算数「あまりのあるわり算」)3年2組

「15このさいころを、6人で同じ数ずつ分けます。1人分は何こにまりますか。またさいころは何こあまりますか」


子どもたちは、問題文から読み取れるデータをもとに立式し、図や既習内容を使って、様々な考え方で、答えを導いていました。

学習の最後には、2学期から使用している「デジタルドリル」を使って、練習問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 運動会の練習

運動場に出て、ダンスの練習をしました。

列の先頭の児童が場所を確認し、その後ろに他の児童が並んで練習をしました。

初めて、入場から退場まで通して練習しましたが、スムーズに自分が踊る場所に行き、ダンスをすることができました。

本番まであと少し・・・、最後まで1年生全員の力を合わせて頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数科「なんじ なんじはん」

時計を見て、「何時か」を考える学習をしました。

「長い針は12を指している。」
「短い針が指している数字を読むとよい。」
など、気づいたことを発表していました。

最後は、昨日寝た時刻や、今朝起きた時刻を時計で表す活動をしました。

周りの児童と合わせた時計を見ながら、交流することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 9/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
・フランクフルトのケチャップソース
・スープ
・焼きかぼちゃ
・黒糖パン
・牛乳
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/30 校区めぐり2年2・3H(中止)  C-NET
10/1 記名の日  C-NET 体育出前授業4年(1H)・6年(2・3・4H)
10/4 C-NET 体育出前授業1年(1・2H)2年(3・4H) 就学予定児童保護者対象学校説明会15:45〜16:45
10/5 遠足4年
10/6 体育出前授業3年(1H)5年(2・3・4H) うめのみタイム(2・4・6年)