授業研究・討議会


9月17日(金)

 6時間目に、2年4組で国語「あなのやくわり」の説明文を使って、授業研究がありました。
 放課後には、その授業において、教員の研鑽を深めようと『討議会』を行いました。

 小グループに分かれて話し合い、大きな模造紙にまとめて発表もしました。先生方の熱い議論が交わされ、学びを深めていきました。
 また、講師先生を招いて指導講評していただきますが、このご時世ということもあり、Teamsでリモート会議をしました。
 今後の授業に活かし、子どもたちへの教育につなげてまいります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 学校公開について(新一年生対象)

9月25日(土)に予定しております学校公開(新一年生対象)ですが、コロナウィルス感染拡大防止の観点により、時間を短縮して実施させていただきます。ご予定いただいておりました保護者の方々につきましては、ご迷惑をおかけしますがご了承いただきますようお願い申しあげます。

 【変更前】 9時40分から11時40分まで

 【変更後】 9時40分から10時30分まで

9/17(金) 本日の給食

画像1 画像1
『チキンカレーライス』は、鶏肉を主材に、小麦アレルギーの児童も食べることができるように米粉のカレールゥを使用しています。

『キャベツとコーンのサラダ』は、キャベツとコーンを焼き物機で蒸し、卵アレルギーの児童も食べることができるように、マヨネーズの代わりに卵を使っていないマヨネーズ風味のノンエッグドレッシングを使用しています。

『冷凍みかん』は1人1個ずつです。

5年生 国語・図工 注文の多い料理店


9月17日(金)

 合科的な学習(単元を貫く言語活動)として、いま国語で学んでいる『注文の多い料理店』に出てくる「トビラ」を、自分なりのオリジナルを描いてみようという活動をしています。

 不気味で怖げな色を使う子もいれば、時季柄コウモリが飛び交ったりカボチャが出てきたりする絵を描く子もいました。さて・・・どんな「トビラ」になるのでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育 「走」

画像1 画像1

9月16日(木)

 いま体育では、走ることをメインに活動しています。
 どうしても場所の広さが必要となるので、運動場と体育館を3クラスで分担して使っています。

 ただ走るだけでなく、リズミカルに走ったりスキップやステップを踏みながら走ったり、笛の合図をよく聞いて・・・ドン! と走ったりしながら体を動かしています。
 まだまだ蒸し暑いので、水分補給も忘れず行っています。

画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
10/1 林間学習5年
10/2 休業日、林間学習5年
10/3 林間学習5年
10/4 代休5年 いじめを考える日
10/6 修学旅行6年

いじめ防止について

働き方改革関係

運営の計画

学校協議会

学校安心ルール

学校だより

校長だより

お手紙

令和2年度 がんばる先生支援事業

令和3年度 がんばる先生支援事業