1年生 算数の文章題「全部で何匹ですか。」と尋ねられた時は、「○匹」と答えることを学習しました。また、数字によって「匹」の読みが「ひき」、「ぴき」、「びき」に変わることも確かめました。 4年生 水泳指導けのび・ばた足・クロールの練習をしました。 5年生 算数の学習5年生の算数は、今後算数に苦手意識を持つかどうかの分かれ道です。しっかり反復練習をし、理解しておくことが大切です。 宿題はもちろん、まちがえた問題のやり直しなど、ご家庭でもしっかり復習をするようにお声がけをお願いします。 1年生 国語の学習カタカナの学習は「ク」まで進みました。 今週中に「カ行」を終えることができそうです。 2年生 テスト返しテストは、点が良いに越したことはありませんが、まちがえたところをしっかりと見直し、次に同じような問題に出会ったときにまちがえないようにすることが大切です。 大阪市では、3年生以上に経年調査という学力調査を行っています。今回のテストと同じようなまちがいを経年調査ではしないようにしっかりふり返りをするよう、ご家庭でもお声がけをお願いします。 2年生の教室には、昆虫を題材とした作品が展示されています。チョウ、クワガタ、カブトムシ・・・たくさんの昆虫が、ダンボールで作られた幹の上で、いきいきと過ごすようすが描かれています。 |