6月の生活目標【廊下・階段を正しく歩こう】

4年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
くらしの中の和と洋の学習では、和室と洋室の良さをわかりやすくノートにまとめる活動をしています。

和と洋の説明が交互に述べられていて分かりやすい!
良さばかりではきちんと伝わらないのではないか?
良さをたくさん述べると説得力がある!
などたくさんの気づきがありました。

4年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度ももう後半です。新出漢字は半分以上終えています。

後は、日常の中でどんどん習ったことを活かせるようにしてほしいです。

4年 社会 総合

画像1 画像1
日本の伝統的な祭りをタブレットを使って調べています。

ネットにはたくさんの情報があり、どれを読み取るのか混乱しそうですが、大切な言葉を見つけて要約していく力をつけていってほしいです。

最終的には、パワーポイントでプレゼンテーションを行う予定です。

4年 みんな遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二学期になって初めてみんな遊びをしました。
遊び係がクラスのみんなと相談してルールを決め、1週間に何回が理想的かもきちんと決めて実行してくれました。
みんなで決めたことなので納得して取り組めています。汗をたくさんかいて楽しそうでした。

5年 社会

画像1 画像1
自動車の組み立て工場のラインの様子や関連工場の工程について教科書や資料集で調べました。大工場では多くの作業をロボットに頼っているということや、多くの中小工場を経て部品が組み立てられるということを動画で確かめました。
環境にやさしい自動車とはどのようなものなのか、自主学習にまとめている子どももいます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
10/4 運動会係活動
10/5 健康チェックの日

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

大宮小学校交通安全マップ

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

教育環境整備

双方向通信「Teams」

デジタルドリル

修学旅行

スクールカウンセラー

PTA校庭開放

「自主学習」達人への道

「自主学習の達人」(大宮編)

プリントひろば

いきもの