海のいのち
6年生は国語科で「海のいのち」の学習を進めています。本時では、8つの場面分けをして「時を表す言葉」「印象に残った言葉や表現」についてワークシートにまとめていました。また、これを基に山場を中心とした、物語の4つの構成について考えるようです。
各場面での「印象に残った言葉や表現」については人によってとらえ方が違うようですが、意見交換してお互いに考えを深められたらと思います。 山場はどこか、見つけられたでしょうか。 9月28日(火)の給食
9月28日(火)の給食は、ごはん・牛乳・さごしの塩焼き・豚肉とじゃがいもの煮もの・キャベツの梅風味です。さごしは、体調が40〜50cmくらいあります。成長によって呼び名が変わり、70cmメートルより大きくなると、さわらと呼ばれるようになります。柔らかな身がほんのり塩味で美味しくなっています。皮もふわっとして、いい食感になっています。
「重なり」がないように
6年生では算数科で「ならび方や組みあわせ方を考えよう」を学習してきました。本時では下記のような問題に取り組んでいました。このような問題では、前時で発見した新しい方法より、樹形図や表の方が考えやすいのかもしれません。
この後、「まちがいやすい問題」に取り組みます。このタイプの問題では、特に「重なり」がないように気をつけて、見落としのないようにがんばってほしいです。 ポイントが貯まりました
6年生は学級活動の時間にサバイバルドッジの活動をしていました。学級で担任の先生以外から、ほめられたり感謝されたりするようなことがあると、1ポイント獲得され、みんなが獲得したポイントが貯まると、サバイバルドッジができることになっているそうです。朝夕は少し冷えますが、お昼時はまだまだ暑いです。それでも、楽しそうに活動していました。
まず、下糸と上糸
5年生は家庭科で、ミシンの使い方について学習しています。「それでは、布を縫いましょう。」いや、待ってください。まず、上糸や下糸をしっかり準備することができるようになりましょう。「ボビンケースに下糸を巻けたかな。」「上糸を正しくかけたかな。」グループで協力して確認していました。
|