ここにいるのは部活動に参加している人です。
改めてこれだけたくさんの人が部活動に参加してくれること、とてもうれしく思います。
学校の授業だけではなくて、部活動というのは、ものすごく君たちの力になるものだということを先生は信じています。その気持ちは校長になった今もかわりません。
今日、集まってもらったのは、すでにテレビ等で見ている人もいるかと思いますが、大阪府新型コロナの変異種が流行ってきたということで、基本的に大阪府内の学校で部活動を休止することになりました。ただし、基本的にです。
去年の今頃はウイルスがどんなものか分からなかったので、全面的に中止ということになりました。君たちの先輩たちがどれだけ悔しい思いをしてきたか、見ていた人も多いかと思います。
今回の発表された内容は原則中止です。逆に言うと今できることもあります。明日から大会が始まる部活動もあるし、発表会に向けて頑張っている部活動もあります。
今できることは、みなさん自身が意識をさらに高めてもらっての感染防止。これに徹底して取り組むことで、可能な限り活動するということができます。
今日は、改めて、各部活動の顧問の先生からではなくて、いまみや小中一貫校として『みなさんが意識してくれる』と信じ、感染予防ができると信じています。
今も間隔をあけて座ってもらったり、マスクを着けたままであったり、各部活動によってこうすれば感染しにくくなりますよ、ということが伝えられていますよね。
部員のみんなで予防を徹底し、それを守ってください。あのときこうしておけばよかったな、こういうこともできたよな。後から思うことがないように、しっかりと意識して取り組んでほしいと思います。
特に先生たちが思うのは、君たちの1つ上、3つ上、4つ上、の人たち。部活動、中学校生活、高校生活を頑張ってきた人たちが最後の最後に、自分の夢だった大会に出られない、コンクールに出られない、といったことをどうしても今年は避けたい。この思いは、顧問の先生方も同じです。先生たちも頑張るけれども、君たちにも改めて、今まで十分がんばってくれているけれども、さらに意識を一段高めて取り組んでほしい。
難しいお願いをしているのは100も承知だけれども、こうやったら危ないんちゃうか、ということは絶対さける。100%で意識してください。
短い時間の説明だけれども、とても大事なことをとても重たいことを君たちに話をしています。でも、先生たちの思いは、君たちの頑張りを無駄にしたくない、その思いでいっぱいなので、みんなで感染防止、それから本来の部活動の中で元気に取り組んでほしいと願います。一緒に頑張りましょう。