学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

算数「約数について調べよう」5年

5年生が算数科「約数について調べよう」の学習をしていました。
12の約数が何かを調べ、それぞれの数からわかることを考える学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健「朝食をしっかりとって、健康なうんちを」3年

3年生が「朝食をしっかりとって、健康なうんちを」というめあてで、養護教諭の先生と保健学習をしていました。うんちは健康のバロメーター、バナナ形のようなうんちが出るように、朝食は栄養のバランスを考えて摂るようにすることが大事。いろんな食材の中からどんな組み合わせが良いか考えていました。その後は発育測定で身長や体重を測りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「2けたでわるわり算」4年

画像1 画像1
4年生が算数科「2けたでわるわり算」を習熟度別のグループで学習していました。
「どんどんコース」「しっかりコース1・2」「じっくりコース」の4グループに分かれ、少人数でわり算のひっ算の仕方の理解を深めていました。
画像2 画像2

朝会講話「パラリンピック」

9月2日(木)今日の朝会では現在行われている東京パラリンピックについて話しました。まず、活躍している日本のパラアスリートの中から車いすバスケット・車いすテニス・水泳の3名の選手について紹介しました。次に、陸上競技の選手が伴走者と一緒にひもでつながり走っている写真をもとに健常者と障がい者が助け合うことの大切さを話しました。自分たちの社会の中でも障がいのある方などに対して思いやりの気持ちを大切に、どう関わっていくかをしっかり考えてほしいと言いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活「水あそびをしよう」1年

1年生が調味料の空きパックなどをつかって水遊びをしていました。運動場に絵や文字をかいたり、水鉄砲のようにどこまで飛ぶか友達とチャレンジしてみたりと、自分たちで遊び方を考えながら、取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/1 せいけつ調べ 運動会前日準備5・6年 5時間授業1〜4年 スクールカウンセラー
10/2 運動会(午前)
10/4 代休
10/5 遠足(キッズプラザ)2年
10/6 運動会予備日
10/7 児童朝会 委員会・代表委員会

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校と家庭における双方向通信(Google Meet)

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ