タブレットを使って(1年生) 〜8月30日〜
タブレットを使って、デジタルドリルの使い方を学んでいます。
「あ」「い」などのひらがなを、お手本の字をよく見て書くことができれば、花丸をもらえます。 うまく書けなければ、もう一度書き直し。 子どもたちは楽しんで取り組んでいます。 視写(2年生) 〜8月30日〜
国語科の時間です。
教科書の詩「いろんな おとの あめ」を原稿用紙に視写しています。 集中して取り組んでいます。 新出漢字の練習(4年生) 〜8月30日〜
国語科の時間、「兵」「隊」「輪」「改」「利」「刷」「印」などの漢字を学習しました。
指書き→なぞり書き→えんぴつ書きの順番で、何度も練習して漢字を覚えていきます。 習字の時間(4年生) 〜8月30日〜
「土地」という字を毛筆で書いています。
「地」の字の左右の組み立て方や「曲がり」の筆づかいに注意して書くことがにめあてです。 みんな集中して一生懸命書いています。 公倍数(5年生) 〜8月30日〜
算数科の時間です。
6と8の公倍数をどのように見つけるのか、説明することが学習のねらいです。 みんなにわかるように、うまく説明できるでしょうか。 |
|