学習の様子〜音楽 1年2組〜
1年2組も5時間目は音楽です。
2組は、リズムうちの練習をしていました。 「しろくまのジェンカ」の曲に合わせて手で拍子をとっていました。 感性豊かな子どもたちです。 はじめて聴く音楽にもかかわらず、自分なりにいいと思うリズムうちをしていました。 自分で考えることって、とても大切ですね。 学習の様子〜音楽 1年1組〜
5時間目、1年1組の教室から楽しげな声がきこえてきます。
教室をのぞいてみると、校歌を歌っていました。 黒板に歌詞をはっているので、それを見ながら山田先生のオルガンに合わせて歌っていました。 そのほか、「こいのぼり」や「いぬのおまわりさん」など教科書にある歌を元気に歌っていました。 6年生頑張っています 〜全国学力・学習状況調査〜写真は、1時間目の国語の様子です。 取り組む姿勢は真剣です。 教室に鉛筆の走る音だけが響いています。 最後まであきらめずにがんばりましょう。 掃除頑張ってます〜1年生〜
入学してから、1か月半、できることが増えてきています。
給食はもう自分たちで配膳し、片づけもしています。 掃除は、ほうきの持ち方やぞうきんの使い方など教えてもらっているので、きちんとできます。 ほうきで集めたごみをちりとりでとったり、ぞうきんをしぼって机をふいたりできるようになりました。 自分たちが普段使っている教室や階段、廊下も毎日ピカピカに仕上げます。 20mシャトルラン〜5年 体育〜
4時間目、5年2組の児童が体力テストの種目の一つ、『20mシャトルラン』を行いました。
『20mシャトルラン』とは、20m間隔の2本の平行線の間を、電子音(ドレミファソラシド)が鳴っている間に走りきり、この動作を繰り返し、何回できるかをきそうものです。 この電子音の間隔は最初はゆっくりですが、だんだんと短くなっていきます。 持久力がどれくらいあるのかを調べるテストです。 5年2組の最高回数は、78回です。 この記録は、10点満点中9点というすごくいい記録です。 最後は、残っていた体力を使い果たしたという感じでした。 最後まで、一生懸命に走り切りましたね。 |
|