9/14 山のポルカ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
久しぶりにけんばんハーモニカを使いました。
きちんとフェイスシールドをつけて、洗う時の約束も確認しました。

早く演奏したくてたまらなかったようです。

しかし、いざ弾いてみると、指づかいが少し難しそうです…。
時間をかけて練習しました。

カスタネットのリズムと合わせて、合奏もしました。

少しずつ、音楽の時間でできることを増やしていきたいと思います。

理科「流れる水のはたらき」実験!

画像1 画像1 画像2 画像2
理科室にて、土で山を作り水を流す実験をしました。少ない水と多い水を流すときにはどんな違いがあるのか学習しました。教科書や動画を見て学習することも大切ですが、実際に実験することで理解が深まったようです。

4年生 体育参観練習様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、5.6時間目に団体演技の練習をしました。毎回、集合時間前には、全員がそろって練習に取り組むことができています。

 児童の覚えがとても良く、スムーズに練習を進めることができています。場面が進むごとに難易度が高くなってきますが、休み時間に何度も練習する児童もみられ、体育参観への意識の高さが見受けられます。

9/13 ニャーゴ 第一場面

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ねずみの学校での様子を読み取ります。

会話文が誰の言葉なのかに着目して、気持ちを込めて読む練習をします。

グループに分かれて、三匹の子ねずみたちがどんな様子で話をしていたのかも練習しました。

どこかのんびりとした感じの三匹でしたが、それぞれの特徴を感じながら読むことができたでしょうか?

9/13  いちについて よーい ドン

今年も直線コースを走ります。
全部で30組もあります。
誰と走るのか、どこを走るのか、きちんと確認できました。

あっという間の距離なので、スタートダッシュがうまくいくかが勝負の分かれ目になりそうです。

本番まではあと三週間、休み時間にもスタートの練習をしてみようと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
授業
10/3 体育参観(学校公開)
10/6 体育参観予備日
10/7 委員会 なかよしタイム 見守るデー

学校評価

学校概要・基本情報

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画

お知らせ

自主学習の手引き

学校安心ルール