明治6年11月15日に開校した本校は今年、創立151年目を迎えます。
TOP

3年生 国語の学習

画像1 画像1
3年生は、「グループの合い言葉をきめよう」という単元の学習をしています。グループで話し合いたいテーマを決めて、そのテーマについてグループ単位で話し合います。話し合いの進め方を学ぶための学習で、委員会活動・学級会等、子どもたちが活動するいろいろな場面で活かすことができます。

1年生 カタカナの学習

画像1 画像1
1年生は、カタカナの学習をしていました。今日、新たに学習した文字は「モ」と「ヤ」。カタカナの学習も、終わりが見えてきました。
カタカナが終われば、いよいよ漢字の練習が始まります。

重要 新型コロナ感染拡大防止のために

画像1 画像1
<8月31日の記事の再掲です。>

現在、新型コロナ感染者の急増に伴い、【臨時休業】になる学校も急増しております。保護者の皆様には、毎日の健康観察などご協力を頂いておりますが、今後も子どもたちの感染が続く可能性があり、気を付けていただきたいポイントをまとめました。

8月31日に児童にプリントを配布しております。ご熟読いただきますよう、よろしくお願いします。
今後【児童登校後に臨時休業】になった場合、お迎えが必要になります。お迎えの体制を整えていただくよう、よろしくお願いします。

また、区の保健福祉センターからは、フィルター効果の高い【不織布マスク】の使用を推奨されています。使用について、ご検討ください。

PDFリンク http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e671489/doc/197126/3771743.pdf

5年生 タブレットを使った音楽の学習

画像1 画像1
コロナ禍で最も影響を受けている音楽の学習。今日は、なかなか楽器が使えない状況下でも演奏できるソフトを使って学習に取り組みます。
今日は打楽器を使ったリズムの学習。各楽器がどのタイミングで音を鳴らすかを入力すると、その通りに演奏されます。

タブレットは、楽器がわりにもなるんですね。

4年生 タブレットドリルの使用

画像1 画像1
4年生が、タブレットドリルを使って学習していました。小路小学校は、タブレットドリルを先行導入しており、夏休みの課題として2〜6年生も取り組んできましたが、2学期より全市でnavimaというタブレットドリルが新たに導入され、今後は従来のタブレットドリルと併用します。
タブレットドリルは、すぐに正解かまちがっているかがわかるのがメリットです。演習量の確保のために活用していきたいと考えています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31