明治6年11月15日に開校し今年創立151周年です。ポジティブ行動支援に取り組んでいます!
TOP

1年生 タブレットドリルを使った学習

画像1 画像1
1年生は、タブレットドリルを使った学習に取り組みました。キーボード入力は使わず、「手書き」とボタンを使って回答の入力をしました。
小学生の段階では、鉛筆でしっかり書く練習が大切です。一方で、ICT機器の使い方にも慣れておく必要があります。
今は学校で使い方を覚えている段階ですが、家庭学習で使う日もそう遠くないかもしれませんね。

3年生 工作の様子

画像1 画像1
3年1組は、かわいい「お化け」を使っていました。帽子を被せて、顔を描きます。いろんなお化けがいて、とても楽しいです。
お化け以外にも何か作るようですよ。掲示が楽しみです。

9/29の給食

画像1 画像1
今日の献立は【大豆入りキーマカレーライス・きゅうりのピクルス・白桃(缶詰)・牛乳】です。
今日のカレーライスは、大豆を細かくした「ひきわり大豆」を使っています。ひき肉は、牛と豚のひき肉を使用。さらに、小麦粉に変えて米粉を使っています。
食物アレルギー対応強化月間ということで、米粉を使用しています。米粉のカレーライスは、小麦粉を使用した時と少し味は変わりますが、こちらもとてもおいしいです。

2年生 原稿用紙の使い方

画像1 画像1
2年生は、国語の時間に「原稿用紙の使い方」について学習し、前に書いた文章を原稿用紙に書き写す学習をしました。
すでに書いた文章を原稿用紙に書き写す作業は、改行の場所が変わるので集中力が必要です。段落の最初はひとマス開けたり、句読点やかぎかっこにひとマス使ったり、気をつけるポイントはいくつもあります。
子どもたちは、集中して取り組んでいました。字もとても丁寧に書いていて感心です。

5年生 社会科 沖縄の文化についての学習

画像1 画像1
5年生は、社会科で「沖縄の文化」について学習しています。この単元は、子どもたちが関心を持つ単元で、自分たちが住む大阪とのいろいろな違いを知ることで、新鮮な驚きを感じ、好奇心を掻き立てるようです。
子どもたちの中には、北海道の暮らしや文化に関心を示す子が何人かいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31