明治6年11月15日に開校し今年創立151周年です。ポジティブ行動支援に取り組んでいます!
TOP

1年生 国語・算数

画像1 画像1
1年1組は国語、1年2組は算数の学習をしていました。
国語は、「サラダでげんき」の感想を、ノートに書く学習をしました。ひらがな・カタカナの学習を終え、子どもたちは丁寧な字でノートに感想を書いていました。
算数は、10よりも大きな数について学習しました。

6年生 タブレットドリルの活用

画像1 画像1
6年生は、日常的にタブレットドリルを使用しています。学習履歴が残り、その場で正解かどうかがわかるメリットはとても大きいです。6年生はさすがは最高学年だけのことはあり、タブレットの使い方にもとても慣れています。使い方についての質問もなく、集中して学習に取り組んでいます。

栽培から学ぶこと

画像1 画像1
1年生が持ってきた鉢は、まだアサガオの花を何輪か咲かせています。この時期までアサガオが花を咲かせていることは驚きですが、子どもたちが夏休みの間、せっせと世話をしてきたからでしょう。逞しく生きるアサガオ、子どもたちも強い心を持つように育てていきたいものです。
5年生の稲もすくすくと育ち、稲穂を実らせています。何気なく食べている米も、こうして長い時期をかけて育てる必要があること、そして手間がかかる割に収穫量はそれほど多くないことを知ると、普段食べている米の生産のありがたさを実感できるのではないでしょうか。
栽培活動から子どもたちが気づくことはとても貴重な体験です。

1・2年生_50m走

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の時間に、1・2年生が50m走にチャレンジしていました。子どもたちは休み時間によく外遊びをしていますが、50mという距離を全力で走る機会は遊びの中では限られており、こうして50m走のコースを設けて走ることはとても大切です。
1学期よりタイムは伸びたかな?

5年生 学習の様子

画像1 画像1
5年1組は、理科の時間に天気についての学習の続きをしていました。NHK for schoolの番組視聴をしましたが、天気の学習においては特に有効です。
5年2組は、道徳の学習。課題文を読みながら、そこに出てくる人物の気持ちについて考え、自分なりの考えをノートにまとめます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31