お楽しみ会でマジック (10/1)4年生 習字の学習 (10/1)今日は、「麦」という字に挑戦です。初めてということで、1画ずつ、先生がていねいに筆をおく位置や力の入れ方、筆先の向きやはらい方などについて説明していきます。子供たちも先生の話と筆の動きをしっかりと見ながら、ゆっくりとていねいに練習しています。「ちょっと間隔が均等じゃなかった」「はらいが長すぎた・短すぎた」と1画1画自分の字を振り返ったり、友達と比べたりしている姿が印象的でした。 3年生 体育の学習 (10/1)まずは、3段で姿勢や手足の使い方について確認をしています。先生が一人一人の様子を見て、体の傾きや手の付き方、踏み切り方などについて声をかけていきます。子供たちは自分で修正をしながら、より正しく美しく跳べるように練習しています。4段にしてもまだまだ余裕のある子もたくさんいました。 4年生 図画工作 (9/29)今日は一人一台端末を使って撮影した自分の写真を見ながら、鏡を持つ(写真では鏡の代わりに鉛筆を持っていますが)自分の姿を画用紙に下書きしているところでした。特に鏡(鉛筆)を持つ手の部分は大きく拡大して指の位置や曲がり方など、細かいところまでよく見てデッサンしていました。 修学旅行まであと4日しおりが完成し、6年生の各学級では、しおりを見ながら先生の説明を聞いたり、グループでどんな乗り物に乗ろうか相談したりしています。台風が近づいていますが、なんとかお天気も良さそうです。 今年の修学旅行は、昨年度林間学習に行けなかった分、活動中心のアクティブなプランとなっています。小学校での最高の思い出ができるといいですね。 |