TOP

「保健強調週間」

 今週は「保健強調週間」です。次の6項目について子ども達の意識を高めていきます。お家でも声をかけてあげてくださいね。

 ・給食に前に手を洗った。
 ・清潔なハンカチを身に付けていた。
 ・つめを短く切っている。
 ・背すじを伸ばして足を床につけて学習できた。
 ・休み時間は外で遊んだり、遠くを見るようにした。
 ・できるだけ早く寝るようにした。

 この6項目で「頑張りカード」をチェックしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「児童朝会」

 毎週月曜日は児童朝会があります。
 私は先週の土曜日に美味しいケーキを食べたというお話をしました。

「校長先生は先週の土曜日に美味しいケーキを食べました。週に3日しか開けない小さなケーキ屋さんですが、とても美味しいと人気があります。実はそのケーキ屋さんのオーナーパティシエが先生の教え子なんです。
 先生は高学年の担任をすることが多かったので年に何回か同窓会に呼んでもらいます。その時に話を聞くと、小学校の時になりたかった仕事に就いている教え子が多いことに気がつきました。小学校の先生、保育士、警察官、医者、CA、自衛隊員、パティシエ等と色々です。校長先生も小学校5年生の時に小学校の先生になりたいと思っていました。そして、今ここに立っています。
 皆さんも大きくなったらこんな仕事をしたいなと思っていると思います。その夢を叶えるために努力は必要だけれど、頑張ればきっと叶うということを忘れないでほしいと思います。」
画像1 画像1

「ことばあそびうた」 1年生

 1年生が少し前に取組んでいた「ことばあそびうた」が教室に掲示してありました。私は子ども達の豊かな感性あふれる「ことばあそびうた」を毎年楽しみにしています。面白いものを少し紹介したいと思います。(全て原文のままです。)

(食べ物)
  プリプリ ウインナー(上等のやつです)
  キンキンのアイス(頭が痛くなりますね) 
  ぐつぐつ らあめん(おいしそうです)
  びょーんびょーんのらあめん(煮込み過ぎました)
  ぴりぴり ピーマン(苦手なのかな)
  びょんびょんのグラタン(子どもならではの表現です)
(楽器)
  ちゃんちゃん ピアノ
  じゃーあんじゃーあん グランドピアノ
   (一人のお子さん作品です。ちゃんと区別していますね)
  ベンベン しゃみせん(〇〇のようで○○でないベンベン!)
(生き物)
  どすどす マンモス(象じゃないんや)
  ひーひー ユニコーン(こんな鳴き方をするのかなぁ)
  ちゅうちゅう か(吸われています)
  たたたたたたた ごきぶり(目に浮かびませんか)

 紹介させていただいた以外にも子ども達の感性が爆発している楽しくて可愛い「ことばあそびうた」がたくさんありましたよ。

学習の様子 3年生(2)

 音楽科学習の様子です。多目的室に移動して「ゆかいな木きん」の合奏練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 3年生(1)

 音楽科学習の様子です。多目的室で合奏の練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/4 保健強調週間(家庭)金曜日まで
10/6 スクールカウンセラー