5年生作品掲示(5月6日(木))
緊急事態宣言が発令され、ゴールデンウィークも子どもたちにはステイホームでお家の方と過ごす時間が今年は特にたくさんあったのではないでしょうか。どのように過ごされましたか?
今日から学校生活が始まりました。保護者の皆様には学校の様子を間近で見てもらえないのがもどかしいです。子どもたちは頑張っています。今日は5年生の作品を見てもらいます。よく見ると、手だけが浮き出ています。なかなかリアルにできています。 5月6日の給食湯葉のすまし汁には、湯葉とたけのこ、わかめを使用しています。たけのこは春が旬の野菜で、給食でも5月はたけのこを使ったおかずがたくさん登場します。 4月30日(金)の様子です。
緊急事態宣言が発令されてから、子どもたちの学校生活が変わりました。ですが、元気の良さと笑顔は変わっていません。4時間目のクラスの様子です。先生の話や指示をしっかり聞いて行動しています。
明日からゴールデンウィークに入りますが、まだまだステイホームをお願いしている所があります。不要不急の外出はお控えいただき、どうしても外出しないといけない時は、マスクの着用など、お気をつけください。担任の先生からも休日の過ごし方の話をされているので、ご家庭でもお子様とお話しください。5月6日(木)にまた元気な顔でお会いしましょう。 4月30日の給食デザートに旬の甘夏かんが登場しました。柑橘類の中でも皮が厚く、むきにくい甘夏かんですが、実と皮の間に少しだけ切り込みを入れることで、食べやすくしています。それでも低学年の児童は苦労して、手をベタベタにしながら皮むきに挑んでいました。個体差が大きく、甘いものと酸っぱいものがあったようです。 学習者用端末の家庭でのネットワークへの接続テスト(4月28日(水))
新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続き、「緊急事態宣言」が発出され、児童の登校、学校生活も変わっています。感染拡大防止の取組として、大阪市教育委員会からの指示により、学習者用端末を使用した学校と家庭での双方向通信を行うこととなりました。
本日、福小学校でも学習者用端末をオンライン学習等で家庭に持ち帰った際の学校と家庭の双方向通信やインターネットに接続するための操作の確認を行いました。大阪市中の小学校のインターネット回線が込み合わないように、西淀川区と東成区内の全小学校とで時間を割り振られて行われました。 先生たちも初めてのことで、バタバタ、ドキドキしながら操作を行いました。子どもたちはお家の方の協力もあり、スムーズに接続することができたみたいです。写真は学校で通信テストをしている子どもたちです。校長先生もみんなの顔が見えるか、確認しに来ました。 |
|