学習のようす(4年生)調べたことわざの「意味」や「使い方」をこれからプリントにまとめていきます。 2組は算数の学習です。 角と角度の学習のまとめに時期に入り、練習問題にチャレンジしました。 むずかしい問題には、友だちと協力し合って取り組みました。 心肺蘇生法
今日の放課後、「心肺蘇生法」の研修会が行われました。
映像や資料、AEDを使った研修会です。 これからプール水泳をはじめる予定になっています。 AEDなど、実際に使わないのが一番ですがいつどのような状態で対応に迫られるかわからないのが現実です。 本校では例年プール水泳の際には万一に備え、AEDをプールまで持ち出しています。 年に一度の研修会ですが、救命処置の知識や実技を通して、学びの多い研修会となりました。 人権デー(いじめについて考える日)
今日は全学年で「いじめ」について考えました。
いじめは「いつでも」「どこでも」「だれにでも」起こり得ることだと言われおり、とても大事な人権課題です。 本校ではいじめについて考える日を「人権デー」として取り組みを行っています。 身近なことからいじめについて考えてみることで、子どもたちもいじめは「他人事」ではなく、「自分事」として考えることができるのだと思います。 「自分だったら・・・」と考えてみたり、友だちの意見を聞いてみたりすることで、これまで以上に自分も友だちも大切にできる子に育ってほしいと思います。 ぜひご家庭におかれましてもいじめについてお話していただければと思います。 異学年交流ボールをよけたりとんだりして上手にかわすあそびです。 優しい6年生に対して1年生は真剣そのものでした。 今回の交流会を通して仲を深めることができました。 避難訓練
2時間目に地震・津波を想定した避難訓練を実施しました。
まず、机の中に頭を入れて落下物から身を守ります。そして安全の確認ができ次第、次は運動場へ避難します。 「お」…おさない 「は」…はしらない 「し」…しゃべらない 「も」…もどらない を確認し、先生の指示のもと、廊下へすばやく整列したり、静かに運動場へ避難したりするための訓練です。 運動場へ集合後、校長先生から地震・津波から命を守ること、避難のときに大事なことについてお話がありました。 そして、津波がくることも想定し、4階校舎へ移動しました。 避難場所、避難経路を確認し、いざというときのために備えていきたいと思います。 |