「かげ」と太陽
3年生は理科で「かげのでき方と太陽」の学習をします。本時では、「かげ」ができるとき、太陽はどの位置にあるのかを調べていました。太陽メガネをかけて太陽の位置を確認して、「かげ」との関係をワークシートにかき込んでいました。
ワークシートには、3年生になってから習った東西南北が書かれていました。方角には、もう慣れたでしょうか。 「夜」
2年生は国語科で新出漢字「夜」について学んでいました。「なべぶた」と「にんべん」を誤ってしまったり、5画目〜8画目までを正しく書けなかったり、2年生で習う漢字の中でも間違いやすい字なので、慎重に空書き、そして、漢字ドリルに練習していました。
教室の後ろには、先日収穫した「にこにこの木」に、さっそく新しい実がなっていました。先日の終わりの会で、お友だちのいいところを見つけて発表してくれたようです。 ことばあそびうたを つくろう
1年生では国語科で「ことばあそびうたを つくろう」を学習しています。「たべもの」の詩では、下記のように、「もこもこ」「ほこほこ」の下に、食べ物の言葉が続いています。1組では、自分たちの表現で、「たべもの」の詩を考えていました。「かりかり」の次に「からあげ」、「ぽりぽり」の次に「たけのこ」、児童の言葉に対する発想はとても豊かです。
ご家庭でも、一緒に言葉遊び歌をしてみてください。お子様の語彙が増えると思います。 色ぬり
1年2組では図画工作科で、パスを使って、へびに色塗りをしていました。塗る対象が「へび」なので、簡単ではありません。細長い胴の部分を塗っていかなければいけません。それでも、これまでかなり鍛えられたようです。それほどはみ出さず、ムラも少なく、塗り進めていました。
以前習った塗り方を思い出して、ティッシュペーパーで擦ったり、色を重ねたり工夫する児童も見られました。カラフルな「へび」のできあがりです。 9月21日(火)の給食
9月21日(火)の給食は、黒糖パン・牛乳・フランクフルトのケチャップソース・スープ・焼きかぼちゃです。フランクフルトは、豚肉・塩・香辛料などで作られるソーセージの一種です。ソーセージは、太さによって呼び方が違います。20mm以上36mm未満のものをフランクフルトといいます。皮は、パリッと弾力があり、噛み応えがありました。中はジューシーで、美味しくいただきました。
|