朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

Teamsと発表ノートの画面

4年2組では、タブレット端末で、TeamsとSkyMenuの発表ノート2つの画面を、1つの画面に開いていました。方法はいくつもあるようですが、初めての試みなので、なかなかうまくいきませんでした。
多くの児童が準備できたところで、先生から、「家にいるときでも、Teamsで学校から課題を伝えて、発表ノートでこなすことができるようにしたかった。」と説明がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学び合い

4年生は体育科で「跳び箱運動」に取り組んでいます。2組ではタブレットを使って、お友だちが跳んでいる様子をタブレットで撮りながら、班で教え合い・学び合いをしていました。撮影してから10秒後に自分が跳んだ瞬間を観ることができ、同時にお友だちの助言を聴くこともできます。どこかの班から「やった、跳べた。」という声が聞かれ、同じ班の友だちが一緒に喜んでいる様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メダルの交換

4年1組では、きらきらパーティーの後、お友だちへのメッセージが書かれたメダルをお互いに交換していました。メダルには温かい言葉が書かれていました。この言葉に励まされて、これからも頑張ってほしいと思います。
いくつか余ったメダルは、誰がもらえるのか、じゃんけんで決めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オーラ リー

4年生は音楽科で「オーラ リー」を学習しています。1組では、楽譜に階名を書きながら、リコーダーで演奏するときに、サミングで吹くところを確かめていました。サミングで吹く1オクターブ高い「ド」「レ」「ミ」には、上側に横棒をつけます。
できたら、リコーダーで演奏するときの指の動きを練習していました。裏穴を押さえている親指を少しだけ空けて吹きます。きれいな音を出すのは難しいようですが、息の送り方に気をつけてがんばって練習してほしいです。
この後図画工作科では、リコーダーの絵を描きます。見慣れているものですが、本体の微妙な曲がり具合や穴の大きさに気づけるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

What do you like?

3年生は外国語活動で「What do you like?」を学習していました。教科書にたくさんの食べ物の絵が並んでいます。2人組で、間に消しゴムを置きます。ホワイト先生が事前にある食べ物を伝えておきます。そして、デジタル教科書から次々に食べ物の言葉が発音されます。ホワイト先生の予告した食べ物が発音されたら、間の消しゴムを取ります。どちらが早く取れたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習