1年生 国語科研究授業1年生にとっては、小学校初めての研究授業。たくさんの先生たちが授業を参観することに、とても緊張している様子でした。 自分の考えたことを横のお友だちや、クラスのみんなに上手に伝えていました。また、ふりかえりカードに、自分で頑張った項目に色をつけ、しっかりとした字で今日の学習を振り返っていました。 いつもとは違った雰囲気での授業の中、みんな一生懸命学習に取り組んでいました。とても立派でした。 放課後は、授業の様子やふりかえりカードを見ながら、教職員での研究協議会を行いました。 授業風景25年生は図工で、くねくね糸のこパズルを作っていました。初めての電動糸のこを使うこともあって、先生の説明をよく聞いていました。初めて糸のこを音や振動に恐る恐る使っている姿が印象的でした。どんな作品ができるか楽しみですね。 オンラインなかよし集会(2・5年生)集会委員会の担当グループは、講堂から、『何が通ったでしょう』と3択問題を出題。2年・5年生のみんなは、各教室でその場で立って解答していきました。 ネット回線によっては、途中の動作がコマ切れになったり、物が通った瞬間に画像が止まったりしたこともありましたが、教室からは、笑いや正解したことに喜んだりと楽しい時間を過ごすことができました。(出題側の集会委員会のグループや、先生方は大変そうでしたが...) 密を避けるための対策をしながら、でも、子どもたちが楽しく過ごせれる時間を作ろうと試行錯誤することは、とても大切だなと実感できるオンラインなかよし集会でした。 9月15日(水)の献立ツナとチンゲンサイの いためもの いりくろまめ ごはん ぎゅうにゅう 授業風景円の面積を求める公式を考えました。円を細かく等分して並べてみると、長方形の形に近づくことに気づきました。 長方形の面積=縦×横→ 円の面積=半径×円周の半分→ 円の面積=半径×半径×円周率と既習した学習を使って円の面積の公式を考えました。 5年道徳の授業の様子です。 教材名『のりづけされた詩』から、誠実さ、正直さを学びました。授業から、自身の生活に戻り、正直に話さないといけなかったことを思い出すこともしました。誠実に明るい心で生活しようとする心情を育てることを目標とした授業でした。 |