2年生 数学です。 「連立方程式の解が見つからない理由を考えてみよう」 直線の方程式の交点が、連立方程式の解を示していることに「気付く」授業でした。 「解が見つからない」連立方程式を2本の直線で座標上に描くと、どんな関係になってましたか? ちなみに、今回の学習は、 方程式を扱う「代数学」と、図形を扱う「幾何学」とをつなげる「解析幾何学」という強力な数学の基礎です。 1年生 文化祭 共同製作みんな黙々とお仕事しています。 さてさて、どんな作品が完成するのでしょうか。 ★今日の給食★『教育実習』が始まりました!2名の実習生は、1年以上本校で学生支援ボランティアや特別支援教育サポーターとして関わってくれていましたので、子どもたちもよく知っている先生です。 2週間という短い期間ではありますが、立派な教員になるために精一杯勉強をしてほしいと思っています。 写真は、『体育』の授業と全校朝礼でのあいさつの様子です。少しばかり緊張していたみたいです。「しかたなし!」 1年国語 暗唱テストどのクラスもしっかり覚えてきています。 少しでも古典に親近感を抱いてくれればうれしいです。 |
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