令和6年度 児童会目標は「学び合う!支え合う!笑い合う!安心・安全な学校」に決まりました。

広告を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が国語科の時間に「広告を作ろう」という学習をしていました。宣伝したい素材を決め、何を誰にどのように広告するかをノートに書いてから、PCで写真を撮ったり、文章を作ったりしていました。

難しい漢字に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、国語科の時間に辞典で調べながら漢字に挑戦していました。学習済みではあるものの、同音の漢字があるので正しく書くのが難しいです。

美しい日本語講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が総合的な学習の時間に劇団四季による「美しい日本語講座」の動画を見て、発音の学習をしていました。母音を大切にして話すといいそうです。みんなで声をそろえて練習していました。来年なら、劇団四季の方に来ていただけたのですが残念です。

話し合い活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が学級活動の時間に「折り紙の使い方」について話し合っていました。休み時間にどう扱うかについての話し合いです。学校生活の中で大切な議題ですね。

花粉の採取

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が理科の時間にゴーヤの花粉を採取していました。そっとおしべにテープをつけて取っていました。顕微鏡で観察するのでしょうか。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/4 朝会(全)・学校評価アンケート配付
10/6 3年社会出前授業(3h)
10/7 クラブ活動
10/8 3・4年校外学習 池島タイム(1・2・5・6年)

運営に関する計画

学校協議会 開催案内

学力・体力等調査

学校だより

校長経営戦略支援予算

教員の働き方改革

学習者用端末

がんばる先生