屋外・屋内スポーツクラブ感染症予防を考えて今回は卓球 はじめての子もいましたが、子どもたちは卓球を楽しんでいました。 デジタルNIE6年生はこのNIE教育をデジタルでおこなっています。 一人一人がタブレット端末を使って、デジタル子ども新聞を読み、興味・関心を持った記事のデジタルスクラップ スクラップした記事をSwayというアプリを使って感想を加えてスクラップブックづくり 新聞を読む活動を通して、社会の動きを読み取る力やその動きに対して自分の意見を持つことができるようになってきました。 デジタル新聞は子ども一人一人の持ち帰ってタブレットを使って家庭でも見ることができるようになっています。三連休にはぜひご家族一緒にご覧になって、お子様と記事について感想を述べあってみてください。 リーフレットづくりみんな真剣に取り組んでいました。 完成間近! 掲示されるのが今から楽しみです。 今週のコグトレ掲示板(答え)今週の答えになります 授業研究会本日は4年生 「大阪府でおきた風水害」をテーマにした調べ学習 緊急事態宣言により延期になってしまった「津波・高潮ステーション」の社会見学 パンフレットはHPを見ながら興味を持ったことについて調べてみました。 写真を使って発表ノートにまとめました。 写真の貼り付けや、見出しなどのタイピングなどを難なくやっている子どもたちのスキルの向上の速さにびっくりしました。 意欲を持って社会見学へ出かけられそうです。 |
|