虫クイズづくり隠れている虫を見つけてカメラでパチリ! いろいろな国の行事食を調べよう!興味を持った国の行事食について調べました。 調べた食事の写真をスクリーンショットでパシャリ! 説明も調べて書きとりました。 撮った写真と説明文を資料に発表ノートにまとめよう! ひき算のひっ算みんなで真剣に考えていました。 黒板には=3「10□―9□=3 □に入る数字を考えようという問題」 最初に出たのは「100−97」 ひっ算で計算すると答えはきっちり3となり、やったー! 先生から驚きの一言 これも正解だけど他にも正解があるよ。 よーし、がんばるぞ! 次に出たのは6−3=3だから… 「103−93」 行けそう!というたくさんの声 でも、ひっ算をしてみると 6−3=3 0から9は引けないから百の位から1借りてきて 10−9=1 … あれ? 誰かが意見を出して、みんなで確かめて、 うまくいかなかったら、また考えて… このつながりが質の高い学習ですね! これからもいっぱい考えようね! みんなで一生懸命考えている姿はとても微笑ましかったです。 リーフレットづくり紙の資料を見ながら考える子、タブレットを使ってインターネットで調べる子 一人一人が思い思いの方法で興味・関心を持った協議について調べリーフレットにまとめていました。 令和3年度運動会における保護者の観覧について感染者数は減少傾向にありますが、病床使用率が依然高いままであるなど医療が逼迫した状態状態が続いています。また、子どもたちの感染も多数報告されるなど、昨年以上に感染症対策を行うことが求められています。 そこで、本年度については 1.観覧は各ご家庭同居家族2名以内 2.観覧席の使用は当該学年保護者のみの入れ替え制 とさせていただくことになりました。詳しくは本日配布のプリントをご覧ください。 本日配布のプリントはここからも見ることができます。 運動会における保護者の観覧について |
|