朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

「犬」「小」

1年2組では国語科で、新出漢字「犬」や「小」を習っていました。1年生も習った漢字が増えてきました。「犬」前に似ている漢字を学びました。「大」です。やがて「太い」も習います。点の位置で漢字が全く変わってしまいます。「小」については、「小い」なのか「小さい」なのか、送り仮名にも気をつけなければいけません。(先日「入」を学びました。「入る」と「入れる」送り仮名によって読み方が変わってしまうことも学びました。)
入学して半年がたち、学ぶことが増えてきましたが、宿題を忘れず、毎日こつこつ練習して覚えていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(水)の給食

9月29日(水)の給食は、コッペパン・いちごジャム・牛乳・鶏肉のからあげ・とうがんの中華スープ・切干しだいこんのごま辛みづけです。鶏肉のからあげには、風味づけに、にんにくを使用しています。にんにくは、ビタミンB1、食物繊維のほか、たんぱく質などが含まれています。にんにくに含まれているたんぱく質には、疲れを回復させるために役立つ成分が入っています。にんにくと合わせて、しょうが汁・塩・こしょうで味を調え、カラッと揚がった美味しい唐揚げでした。
画像1 画像1

ひつじかいの こども

1年生は道徳科で「ひつじかいの こども」の学習をしています。1組では、「ひつじかいの こども」を読んで、うそばかりついていると、どうなるのか話し合いました。うそばかりついていると「みんなから信用されない。」「何回も嘘をついていると、相手が嫌な気もちになる。」などの意見が出されました。
話し合いの中で、お友だちの意見に対して、同じ意見の人・意見をつけたしたい人・質問したい人は、挙手のときにハンドサインで先生に知らせます。「〜さんの意見につけたしです。」のような発言も聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かたちあそび

1年生は算数科で「かたちあそび」に取り組みます。2組では、いろいろな形の箱やボールを組み合わせて、思いついた物を表現していました。時間が来て「ストップ」の合図がありました。各グループで発表します。下記のように組み立てて、何に似せたのかを話してくれました。「ゴルフボールをティーに載せたところ」「綿菓子」のように、大人には思いつかないことを発表してくれました。
この遊びを通して、形には大きく分けて2種類あることに気がついたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にた いみの ことば

2年生は国語科で「にた いみの ことば」を学習しています。本時では、「おどろいた」と「びっくりした」のように、意味が似ている言葉について学びました。「たくさん」「ながめる」「したく」それぞれの言葉について、似ている言葉を集めていました。「したく」という言葉は子どもたちに、あまり馴染みがないのではと思ってしまいましたが、結構知っているようでした。
その後、自分たちで、似た意味の言葉を探しました。「紙」と「画用紙」は全く違うものなので、今回は当てはまらないようです。案外難しいようでしたが、なんとかひねり出すように考えてノートに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習