学校で育った『ピーマン』と『パプリカ』です!

画像1 画像1
管理作業員が育てた『サラダピーマン』と『パプリカ』です。

食べましたが、シャキシャキしていて美味しかった。
「2個もらいました!」

★今日の給食★

画像1 画像1
 

2年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
質量保存の法則について学習しています。

「蝋燭が燃えると、質量はどうなりますか?」

生徒A「先生、蓋はあいてますか?」

「いい質問してくれました。あいてます」

生徒B「閉まってたら、燃えません」

素晴らしい!!酸素不足しちゃいますね。

ひとつの視点で考えていると、見落としがちなことって、ありますよね。

教育センターへの配信にトラブルが!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、『学力向上推進事業』の一環として、本校2年4組の数学の授業を大阪市教育センターへ配信し、担当教員の指導力向上につなげる取組の最中になんと、まさかの『バッテリー切れ〜!』「やっても〜た〜!」って感じになりましたが、

 本日、偶然にも来ていただいていたICT支援員の方(救世主)に助けていただき、5分程度の中断で無事復旧「ホッ!」(一番上の写真)

 授業は、順調に進められました。最近の授業は、こんなに多くのICT関係の機器が使われています。(真ん中の写真)

2年生 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「連立方程式とグラフ」
です。

「連立方程式の解が見つからない理由を考えてみよう」

直線の方程式の交点が、連立方程式の解を示していることに「気付く」授業でした。

「解が見つからない」連立方程式を2本の直線で座標上に描くと、どんな関係になってましたか?

ちなみに、今回の学習は、
方程式を扱う「代数学」と、図形を扱う「幾何学」とをつなげる「解析幾何学」という強力な数学の基礎です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

課題

連絡文書

学校協議会

学校評価