令和6年度 児童会目標は「学び合う!支え合う!笑い合う!安心・安全な学校」に決まりました。

空気は縮む

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 空気でっぽうや水でっぽうを使った実験を通して、4年生の子どもたちは、「空気は縮むけど水は縮まない」ことを見つけました。今日はその応用の問題です。疑問を出しながらよく考えていました。

海のいのち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、立松和平作『海のいのち』の学習です。一人一人が文の内容に気を付けながら音読をしていました。この教材は6年生が読み取る傑作の一つです。

めざせ古文マスター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生では、国語科の時間に古典の学習をしめす。平家物語、竹取物語など読みにもリズムにも気を付けて暗唱します。七五調になる物にも気づいていました。

なんの形かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が図工科の時間にチョキチョキハサミで紙を切っています。切れた紙はなんの形かな?切り取った紙を見て「うーん」と考えていました。想像力育ちますように。

カラフル遊具

画像1 画像1
画像2 画像2
 管理作業員さんが、キレイに塗装し直してくださったカラフルな遊具で2年生が遊んでいました。とても気持ちよさそうです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/4 朝会(全)・学校評価アンケート配付
10/6 3年社会出前授業(3h)
10/7 クラブ活動
10/8 3・4年校外学習 池島タイム(1・2・5・6年)

運営に関する計画

学校協議会 開催案内

学力・体力等調査

学校だより

校長経営戦略支援予算

教員の働き方改革

学習者用端末

がんばる先生