スポーツの秋![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スポーツの秋ということで、10月23日(土) に向けた運動会の練習も始まっています。 緊急事態宣言が明け、今日は運動会用のテント を見ながら、ようやく運動場での全校朝会を 行うことができました。 校長先生のお話の後、教育実習生がお別れの 挨拶をしました。 子どもたちが大好きなミニ先生とも明日で お別れです。 下の写真は、4年生の理科の授業です。 「とじこめた空気や水」の学習で、ビニル袋 いっぱいに空気を閉じ込めて、見えない空気 を感じました。 押したらどうなる? 手ごたえは? 空気のかさは? さまざまな疑問や予想が出て、盛り上がり ました。 今日の学校生活〜4年〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ10月です。緊急事態宣言も明け、 今月から社会見学や遠足も復活です。 23日(土)の運動会に向けて、運動場に テントも張りました。 感染予防に気をつけながら、子どもたちが 楽しみにしている学校行事に取り組んで いきます。 今日の給食の献立は ・豚肉と野菜のケチャップソテー ・スープ ・スイートポテト ・パンプキンパン ・牛乳 でした。給食室もハロウィン仕様です。 最後の写真は4年生の終わりの会の様子です。 今日の目標をがんばれた人はガッツポーズ。 担任の先生と一緒に笑顔いっぱいに 「よくできた」ポーズを取る4年生でした。 理科研究授業〜6年〜![]() ![]() ![]() ![]() 6年で理科の研究授業を行いました。 「水よう液の性質」の実験です。 「炭酸水には、何がとけているのだろうか」 という問いで予想を立てました。 酸素や二酸化炭素、窒素の性質を振り返り ます。 先生から実験の手順を聞いているときは、 みな真剣な表情です。 さすが6年生です。説明を聞き終えた後は、 手慣れた様子でてきぱきと協力して準備を 進めます。 まずは炭酸水から気体を集めるところから。 次に集めた気体を入れた試験管に火をつけた 線香を入れたり、石灰水を入れたり。 線香の火が消えたり、石灰水が白く濁ったり します。 最後はこれまでに学習した気体の性質を ふり返り、炭酸水に溶けている気体が 二酸化炭素であることを突き止めました。 子どもたちは科学実験が大好きです。 高学年になり、どんどん高度になる実験 ですが、毎回、好奇心旺盛に取り組んで います。 |
|