2年生 水泳指導7/6の給食夏野菜のカレーライスは、セロリ・ニンニク・玉ねぎ・なす・ピーマン・かぼちゃ・トマトを使った贅沢なカレーライスです。トマトの酸味がとても印象的に仕上がっています。 付け合わせのキャベツのサラダはシンプルに見えますが、実は砂糖・塩・ワインビネガー・薄口しょうゆを合わせて味付けをしており、手間暇かけた一品になっています。冷凍みかんと合わせて、暑い夏にぴったりのさっぱりメニューになっています。 3年生 理科の実験送風機の出力を変えて、風が強い時と弱い時で、車がどこまで走るかを比較します。 生活の中から風が強い方がよく走ることはイメージしやすいと思いますが、この実験では【予想→実験→結果→考察】という理科の実験のプロセスを知ることも目的のひとつです。子どもたちは、自分たちの予想が的中するか、ワクワクしながら結果を見守っていました。 1年生 水泳指導今日は水温が高めで、1時間目開始時点で28度ありました。今週に入り、夏らしさを増してきたように感じています。 今日は、水慣れの後はけのびに挑戦。顔をつけるのが平気な子もおれば、まだまだ苦手な子もおり、授業の最後は【水慣れグループ】と【けのびグループ】に分かれて練習をしました。 今日は先週の1回目より水位を高めにしましたが、子どもたちは小学校のプールに慣れてきて、水泳の時間をとても楽しんでいました。 4年生 図工の学習職員室に何人かの4年生が、音楽室掲示用のヒマワリの作品を届けてくれました。掲示は作品発表の場に留まらず、子どもたちに季節感・立体感・色彩感覚といった様々な感覚を養う場でもあります。 |