2年生 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「連立方程式とグラフ」
です。

「連立方程式の解が見つからない理由を考えてみよう」

直線の方程式の交点が、連立方程式の解を示していることに「気付く」授業でした。

「解が見つからない」連立方程式を2本の直線で座標上に描くと、どんな関係になってましたか?

ちなみに、今回の学習は、
方程式を扱う「代数学」と、図形を扱う「幾何学」とをつなげる「解析幾何学」という強力な数学の基礎です。

1年生 文化祭 共同製作

画像1 画像1
一年一組の6時間目「総合」の時間です。
みんな黙々とお仕事しています。
さてさて、どんな作品が完成するのでしょうか。

★今日の給食★

画像1 画像1
 

『教育実習』が始まりました!

画像1 画像1
 『教育実習』として2名の大学生(大塚先生と橘先生)が、本日より2週間実習を行うこととなりました。

 2名の実習生は、1年以上本校で学生支援ボランティアや特別支援教育サポーターとして関わってくれていましたので、子どもたちもよく知っている先生です。

 2週間という短い期間ではありますが、立派な教員になるために精一杯勉強をしてほしいと思っています。

 写真は、『体育』の授業と全校朝礼でのあいさつの様子です。少しばかり緊張していたみたいです。「しかたなし!」

1年国語 暗唱テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
「竹取物語」の冒頭文を暗唱しています。
どのクラスもしっかり覚えてきています。
少しでも古典に親近感を抱いてくれればうれしいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

課題

連絡文書

学校協議会

学校評価