体育:「マット運動」(4年生)学習のルールを守って、安全に気を付けながら、自分の課題に元気よく取り組むことができていました。 1時間目から集中して取り組む子どもたちです。これらの写真は、1時間目の様子です。自分の課題に熱心に取り組む姿が見られました。 「書く」活動の意味はいろいろありますが、頭のなかにある考えにきちんと輪郭を持たせて、可視化することも大変重要な点です。 今日の給食<6月16日(水)>〇本日のメニュー ・和風焼きそば ・オクラの甘酢和え ・オレンジ ・黒糖パン ・牛乳 以下、農林水産省HP「こどもそうだん」より転載https://www.maff.go.jp/j/heya/kodomo_sodan/inde... オクラはアオイ科の植物で、タンパク質、糖質、ビタミンB1、B2を豊富にふくむ緑黄色野菜です。オクラの原産地はアフリカといわれています。切り口が星のような形をしていて、独特のぬめりととろろに似た風味が好まれ、健康食として人気も高い野菜です。日本では、平成28年産で12,934トン生産されています。特に、高知県と鹿児島県の栽培が盛んです。 朝の読書タイム(水曜日)
水曜日の朝は読書タイムです。
図書室で借りたり、家から持ってきたりした本を読みます。 写真は、3年生が静かに読書しているところです。 今日の給食<6月15日(火)>〇本日のメニュー ・鶏肉のおろし醤油がけ ・みそ汁 ・野菜炒め ・ごはん ・牛乳 今日のみそ汁は、赤みそと白みその合わせみそでした。コクがあってとてもおいしかったです。 さて、今日はみその歴史について。 みそは中国もしくは、朝鮮半島を経てもたらされたといわれています。古代中国の醤を根源とし、日本で工夫を重ねて編み出した独自の製法によって造られるようになり、今日のみそが完成しました。これはみその由来をたどっていった江戸時代の学者の説に端を発しています。 引用元 https://miso.or.jp/museum/knowledge/history/ |
|