9月3日 2年生の予定
チームズ
オンライン試験配信 9時15分〜9時45分 国語 〇かん字(じ)ドリル13(顔、食) ドリルに書(か)きこむ。 〇かん字(じ)ドリル7の1〜7 いつもどおりノートにする。 (学校にきた時、テストをします。) かん字ドリル13(顔、食)をいつもどおりノートにする。 かん字れんしゅうノートを先生にあずけている人は国語ノートにする。 〇音読 「いろんな おとの あめ」 「空に ぐうんと 手をのばせ」 114ページ、115ページの「はんたいの いみの ことば」 算数(さんすう) 〇算数 ほじゅうもんだい 教科書119ページ、120ページ 3 ひき算のしかたを考えよう △と〇のカ〜コ、すべてのもんだいを、算数のノートにします。 答えは125ページ〜126ページにあります。 まるつけをしましょう。 音楽 〇音楽 教科書 24ページ〜25ページ「かえるのがっしょう」 30ページ〜31ページ「虫のこえ」 をうたってみましょう。 生活 〇生活 教科書47ページから58ページをみて、 つくりたいうごくおもちゃを 考えておきましょう。 じしゅう 〇体をうごかす。(ストレッチなど) 〇ダンスのれんしゅう 〇ダンスを考える。 〇読書 〇けいさんカード など、じぶんで考えて、できることをする。 なお、学習内容については宿題とはしませんので、ご家庭で別の課題をして過ごしていただいてもかまいません。 ・健康観察について 児童の健康観察カードは9月3日(金)までの記入となっております。4日(土)以降の体温等は、連絡帳にご記入いただきますようお願いいたします。また、現在記入している健康観察カードはご家庭で保管していただき、学校再開の際に児童に持たせていただきますようお願いいたします。 9月3日 3年生の予定
8時45分〜9時半 朝の会
(チームズ オンライン) 算数 (1)教科書 90〜91ページ 教科書の中にやりましょう。 (2)トレーニングタブレットドリルで学習する。 「8、10000より大きい数を調べよう」 →「数の表し方1」「数の表し方2」「数の表し方3」をやりましょう。 同じ学習ですが、くり返しやりましょう。1学期に学習したところもやってみましょう。これから学習するところもやってもいいですよ。 社会 (1)「わたしたちの大阪」P40〜51(工場ではたらく人々の仕事)を音読する。 (2)P51「社会のノートのお手本3」(ノート見開き2ページ)を見ながら、自分のノートに写す。 お手本3は、「チームズ3年(サッカーボール)→ファイル(画面の上の方)→クラスの資料→社会ノート3」にあります。 体育 次の動画を見ながら、体を動かしてみましょう。 3年チームズ(サッカーボール)→ファイル→3年生体育ダンスの学習 のフォルダに入っています。 まわりの物にぶつからないようにしましょう。 (1)EXダンス体操(そう) (2)3年生体育のダンス「Lamp」 総合 (1)スクールライフノートで今日の朝の気持ちの天気を入力する。 (2)スクールライフノートで金曜日の時間わりを入力する。 国語 (1)「紙ひこうき」「夕日がせなかをおしてくる」 「サーカスのライオン」を音読し、音読カードに記入する。 (2)漢ド7 1〜10 ノートに1回書く。 音楽 (1)NHK FOR SCHOOL おんがくブラボー「器(き)楽(がく)編(へん) リコーダーに挑(ちょう)戦(せん)しよう」を見て、リコーダーをふいてみる。 (2)音楽の動画 3年チームズ(サッカーボール)→ファイル→3年生音楽リコーダーの学習 のフォルダに入っています。 動画を見ながらふいてみよう。 動画 1.リコーダーのえんそうの仕方 2.リコーダー「シ」 3.リコーダー「シ・ラ」 4.リコーダー「シ・ラ・ソ」 5.リコーダー「高いほうのド・レ」 なお、学習内容については宿題とはしませんので、ご家庭で別の課題をして過ごしていただいてもかまいません。 ・健康観察について 児童の健康観察カードは9月3日(金)までの記入となっております。4日(土)以降の体温等は、連絡帳にご記入いただきますようお願いいたします。また、現在記入している健康観察カードはご家庭で保管していただき、学校再開の際に児童に持たせていただきますようお願いいたします。 9月3日 4年生の予定
国語
漢字スキルのQRコードを読み取り、 「ふしぎ/よかったなあ 学校についてしょうかいすることを 考えよう・・・」をタッチして、練習・テスト・ゲームのどれかをえ らんで学習に取り組む 音読:p114〜p122 「学校についてしょうかいすることを考えよう」 漢字 1組:「勇」「軍」「兵」「隊」 2組:「兵」「隊」 算数 学年でオンライン授業チャレンジ!! ★各クラスではなく、4年のチームに入ります★ 1組 10時20分〜 2組 10時30分〜 入れたら、タブレットはそのままで40分になったら、席に着き ましょう。 算数の教科書(p98)・ノートを準備、チームズの会議 に参加しよう! 社会・英語 NHK for school 「地球の声を聞こう 津波はどうして起きる?」 を見て、感じたことをノートに書きましょう。 「えいごリアン」友だちは、今日は元気かな? 理科 タブレットドリル「電流のはたらき」 思い出そうをすべてしましょう。 道徳 NHK for school 道徳「声なきメッセージ」 を見る。 なお、学習内容については宿題とはしませんので、ご家庭で別の課題をして過ごしていただいてもかまいません。 ・健康観察について 児童の健康観察カードは9月3日(金)までの記入となっております。4日(土)以降の体温等は、連絡帳にご記入いただきますようお願いいたします。また、現在記入している健康観察カードはご家庭で保管していただき、学校再開の際に児童に持たせていただきますようお願いいたします。 9月3日 5年生の予定
朝の会
健康観察…チームズ 8:45〜9:30を予定 『心の天気』を入力する。 国語…チームズで行う 10:00に会議。 国語の教科書・漢字スキル・筆記用具を準備する。 新出漢字 1組「枝」「師」「再」「武」 2組「士」「保」「潔」「勢」 を漢字スキルにする。 算数…チームズで行う(国語が終了しだい) 算数の教科書・ノート・筆記用具を準備する。 教科書P.93〜P.95の確認、丸付けをする。 社会…チームズで行う 1組13:00 2組14:00 に会議に参加する。 社会の教科書・ノート・筆記用具を準備する。 体育…表現運動(ダンス)の動画を2種類みて覚える。(おどれるようにする) 音楽…リコーダー「キリマンジャロ」「威風堂々」を練習する。 今後、チームズでテストをするかも…!? タブレットドリル…自主的に取り組む。 ◎課題(宿題) 自主学習 算数のテスト勉強をノートに見開き1ページ以上する。 (まとめたり,ほじゅう問題や教科書の問題の解きなおしなど,自分で考えて取り組む。) なお、学習内容については宿題とはしませんので、ご家庭で別の課題をして過ごしていただいてもかまいません。 ・健康観察について 児童の健康観察カードは9月3日(金)までの記入となっております。4日(土)以降の体温等は、連絡帳にご記入いただきますようお願いいたします。また、現在記入している健康観察カードはご家庭で保管していただき、学校再開の際に児童に持たせていただきますようお願いいたします。 9月3日 6年生の予定
朝の会
・8:45〜9:30…チームズで行います。 (会議に参加できたら、カメラとマイクをオンしよう。) ・スクールライフノート…朝の天気とHRに今日のめあてと体温を記入しよう。 学習 ・国語…漢字ドリル21をする⇒タブレットでQRコードを読み取り筆順をチェックする 教科書p114〜p124を読み、初発の感想をノートに書く。 ・算数…オンライン授業【10:30〜】 ・社会…オンライン授業【11:20〜】 ・体育…一人技・千手観音の練習をしよう。 チームズに参加すると音楽に合わせて練習できます。【13:30〜14:00】 ・自主学習…自主学習計画表に書かれているタブレットドリルの問題に取り組む。 できたら、タブレットドリルで1学期の単元を復習する。1つの教科だけでなく いろいろな教科にチャレンジしよう! 帰りの会 ・スクールライフノート…帰りの天気と7時間目に今日のめあてのふりかえりを記入しよう。 宿題 音読:社会P37〜40 2回以上 自学:自主学習 + ノート1ページ以上 1組:理科のテスト勉強 2組:家庭科の朝食作り をやっておくといいですね なお、学習内容については宿題とはしませんので、ご家庭で別の課題をして過ごしていただいてもかまいません。 ・健康観察について 児童の健康観察カードは9月3日(金)までの記入となっております。4日(土)以降の体温等は、連絡帳にご記入いただきますようお願いいたします。また、現在記入している健康観察カードはご家庭で保管していただき、学校再開の際に児童に持たせていただきますようお願いいたします。 |
|