遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

5年生 いじめを考える日

画像1 画像1
5年生では、いじめを考える日の取り組みとして、道徳の教科書に載っている「名前のない手紙」の教材を使って学習をしました。この教材を通して、公正・公平な行いすることの大切さについて学びました。


【集会委員会】 「何が変わったかな」ゲーム

 今日の児童集会は、Teamsを使って「何が変わったかな」ゲームをしました。机の上に置いた物の色や場所などを覚えてもらい、次に映し出された映像で、最初と変わっているところを見つけるゲームです。初めは、赤白ぼうしの色が赤から白に変わったり、最初に置いてあった文房具に油性ペンが増えたりと、簡単な問題でしたが、だんだんと難しくなっていきます。教室の子どもたちは、映像を覚えようと画面にくぎ付けで、正解が発表されると、歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 とじこめた空気や水

 理科の学習では、今日から新しい単元「とじこめた空気や水」に入りました。まず、袋にたくさん空気を集めて口をくくり、風船のようにします。次に、できた風船を使って、グループでバレーボールのようにパスをしあって遊びます。子どもたちは、袋の一方を押すと反対側が膨らむことや、袋をたたくと空気がはね返ってくることなど、活動を通して、いろいろな気づきをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 いじめについて考える日

 道徳の教材「遠足の朝」を読んで、学習をしました。「遠足の朝」は、遠足の前日にグループを決めるとき、仲間はずれにされてひとりぼっちになってしまった友だちに、「いっしょにグループになろう」と勇気を出して声をかけるという内容の教材です。子どもたちは、自分の経験と重ねながら、それぞれの登場人物の気持ちを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 理科 かげさがし

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から3年生理科では、新しい単元に入りました。
 「かげってどうやってできるの?」「どこにできるの?」と、運動場へかげさがしへ行きました。すると、さっきまで晴れていたのに、曇り空に…。かげが見つからないと思いきや、太陽がなくても一生懸命にかげを見つけ出していました。
 来週から、かげと太陽の関係について調べていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31