学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

算数「増えたり減ったりした数をまとめて考えよう」2年

2年で算数科「図を使って考えよう」の研究授業がありました。問題場面は「さるが12ひきいるところに、6ぴきやって来て、そのあと4ひき帰った。さるは何ひきになったか。」でした。「まとめて考える」ことから増減の差6-4=2を導き、はじめの数12に2を足すという計算につなげていくものでした。図やブロックを使って、解決方法を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけっこの練習1年

1年生が運動会でするかけっこの練習をしていました。大きなトラックを使い、勢いよくカーブを曲がるのはなかなか難しいですが、頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 本日の給食

画像1 画像1
・ご飯
・牛乳
・プルコギ
・トック
・えだまめ
画像2 画像2

理科「かげと太陽」3年

午前中の晴れている時間、運動場で3年生が太陽と影の関係について勉強していました。遮光版を使い太陽を確認したり、班のみんなで方位磁石で方角を確認して置いた紙に影を記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数「割合のふく習」4年

4年生が算数科の時間に「割合」のふく習をしていました。練習問題にみんなで取り組み、積極的に手を挙げる様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/6 運動会予備日
10/7 児童朝会 委員会・代表委員会
10/8 避難訓練(火災)
10/9 休業日
10/11 どんぐり
10/12 遠足(須磨離宮公園)5年

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

大阪市・教育委員会

学校と家庭における双方向通信(Google Meet)

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ