「早寝・早起き・朝ご飯」をして、体調を整えましょう!!

今週以降の教育活動について

保護者様

今週以降(17日〜)の教育活動につきましては、先日お伝えしました通り、登校は10時15分〜30分、3・4時間目の授業・給食・清掃の後、午後1時30分頃下校します

1・2時間目と午後は、家庭でプリント学習やICTを活用した学習を行います。

ご家庭で監護ができないお子様の預かりも継続して行います。連絡帳などでご連絡ください。
(いきいき活動は午後2時30分より行っております。)

なお、4月30日付で配付しました「下校時刻変更のお知らせ」で、5月19日(水)は救命救急講習のため特別校時としていましたが、救命講習の時間変更のため取り消します。
5月19日(水)は、上記の通りの時間割りで学習活動を行います。

よろしくお願いいたします。

※新型コロナウィルス感染症の状況により、今後も教育活動の時間等が変更される場合があります。本校ホームページや保護者メールでお知らせいたします。

学習動画について

大阪市教育委員会作成の「学習動画一覧」を配付文書のお知らせのところに掲載しています。家庭での学習に活用してください。

一覧表の中のYouTubeのURLを押すと動画を見ることができます。


オンライン学習に関する質問について

昨日まで、オンライン接続テストやオンライン学習テストにご協力いただき、ありがとうございました。
この期間に、オンライン接続・学習について質問の多かった事がらを掲載しています。
今後も学年に応じてICTを使用した学習を進めていきますので、ご参考にしてください。

Q1 ID・パスワードがわからない。紛失した。
ID・・・・・・○○○○○○○@oskedu.jp   1
        (7つの数字)
パスワード・・a@○○○○○○        2
        (6つの数字)

A1 担任までご連絡ください。

Q2 家でwi-Fiにつなげたら、セキュリティソフトの
「McAfee」(マカフィー)の画面が出た。

A2 佃西小ホームページの配付文書「インターネットにつなげる方法」に記載しています。
 
「McAfee」(マカフィー)の画面の、
 Enter your e-mail address: のところに 1のID を入力、
「Submit」 を押す。

大阪市の画面に変わるので、
上の欄に、1 の7つの数字と「@ocec-edu.local 」を入力。
                 ↑ 注意!!!
下の欄には、2 のパスワードを入力。
サインインを押す。
画面が「大阪市情報教育ネットワーク」のページに変わったら終わりです。


Q3 インターネットにはつながっているが、google classroomに入れない。

A3  アプリで「google classroom」を開く。
本年度のクラスを選択する。(自分のクラスのところを押すと選択され、クラスの画面が大きくなります。)
「Meet のリンク https:meet.google.com によるカメラとマイクの・・・・・」の部分を押す。
「今すぐ参加」を押し会議を始める。
先生の画面をピン止めする。

Q4 googleからログアウトしてしまった。

A4 上記1 のIDを入力、「次へ」を押す。
  次に、2 のパスワードを記入、「次へ」を押す。

 

尿検査(2次検査)のお知らせ

尿検査(2次検査)を5月13日(木)14日(金)に回収します。
再検査の児童、未提出の児童のみ対象の検査です。
対象者には、12日(水)にプリント等を配付しますので、ご確認の上、必ずご提出ください。

10時45分までに保健室に提出してください。

明日11日(火)の学習活動について・12日(水)以降の学習活動について

保護者様

明日、5月11日(火)の教育活動については、11時〜11時15分に登校、4時間目に授業、給食後の午後1時15分頃に下校です。
(ご家庭での監護ができない場合には、午前8時30分より学校で預かることもできます。)
いきいき活動は、今週は午後1時30分より開きます。

また、明日もオンライン学習テストを行います。

11日(火)・・・ 4年生は午後3時〜
          5年生は午後3時15分〜
        6年生は午後3時30分〜

いきいき活動に参加されている児童のオンライン学習テストは、上記の時間に多目的室や図工室で行います。本校の教員が支援します。
学童に参加の児童やディサービスに参加の児童、預かりの児童につきましても、同じように対応いたしますので、ご相談ください。

サーバーに負荷がかかっている状態ですのでつながりにくい場合もあります。つながらなかった場合には、再度、学校で練習しますので、担任までお伝えください。

 12日(水)以降の学習活動につきましては、緊急事態宣言期間の延長が決定されたことから、引き続き今まで同様の教育活動を行うこととなりました。しかし、児童の学びの保障や心身への影響の観点等を踏まえ、本校は11日までとは時刻を変更して学習活動を行います。

・1・2時間目は家庭にてプリント学習やICTを活用した学習を行います。
・家庭における学習終了後は、10時15分から10時30分に登校します。
・3時間目・4時間目の時間は学校で授業を行います。
・給食終了後、清掃をして、午後1時30分頃に下校します。
・午後も家庭でプリント学習やICTを活用した学習を行います。

14日(金)までは家庭訪問期間(住所所在地確認)ですので、午後の預かりはありません。いきいき活動は1時30分から開いていますので、申し込まれている方はいきいき活動に参加させてください。
 朝8時30分からの午前の預かりを希望される場合は、今まで通り連絡帳等でご連絡ください。

詳しくは明日(11日)配付のプリントをご確認ください。

以上、よろしくお願いいたします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/8 2年遠足
10/11 3年遠足(雨天決行) 通常授業(祝日ではありません)
10/12 6年修学旅行

学校評価

学校だより「佃西の風」

いじめ防止基本方針

お知らせ

学力経年調査

保健だより

ノーモニターデー

全国学力・学習状況調査

ICTを活用した学習